Love the Moment

日原いずみ

長男次男、春休みのつかの間の時間。




 











🌟つかの間長男と次男がそろったバタバタの時間の振り返り。
次男が23から帰ってきて、長男は25、雨続きの1週間の中で、27日は晴れで、たまたまそのタイミングに、長男は大学時代の親友と車で大阪方面、次男は高校時代の親友と静岡へ。どちらもマニュアル車で運転手の役目。
帰ってきたら手料理を食べさせたいのに、「安定の」出かけてばかりで、昔は、巣の中のツバメの子に餌をやるような気持ちだったのに、ビュンビュン飛んでるツバメに、空中で餌をキャッチさせるような印象(笑)
前々回書いた、閉店が決まった次男の焼肉店から急に連絡が来て、今夜(今頃)、バイトたちに焼肉をご馳走しながらお別れ会を開いてくれることになり(その気持ちにも感動😢)次男は予定を早めて今日帰っていった。
寂しいけれど、私もやり取りをさせてもらった分、素晴らしいお店に感じたので、節目を大切にしてほしくて積極的に送り出した。
長男は今日は実家に泊まっている。
写真は、昨日の昼ご飯の準備。
次男のリクエストだったチキンカツ、餃子は叶えつつ、エビフライができなかったので、夜は実家で焼き肉と決まっていたけど、ねじ込んだ。
サンヨネの天然エビ(黒変防止剤(亜硫酸ナトリウム)不使用)、メヒカリ!(季節になるとお惣菜コーナーに唐揚げが並ぶ)、
おひたし用のほうれん草と、ソテー用の(サンヨネのお土産でいただいた)きのこ類(+風味付けの青シソ)も。
完成後は写真を撮ってる余裕がないと思って、エビの背ワタを取って、まっすぐ伸ばした段階で自分をねぎらって撮影したw
実家の離れの屋根に登った兄弟と(2回目)、焼き肉屋に向かう途中の海辺の夕陽(こういう風景が日常の田舎で育ちました)。
暗い写真は、両親との焼き肉の帰りに、運転手の母が「(村で)一番早い桜を見せてあげる!」と言って、真っ暗な細い坂道を30mくらい登り、確かに山桜が見えたけど、バックして下りるのがたいへんになった(笑)
みんなで誘導しながら、「見せたい!」という思いが勝り、「猪突猛進して後から困る」というのが自分の母親らしいと思った(笑)
次男が夫と私と長男について「全員、変!」とよく言うので、「さかのぼっても変だったな!」って言っておいたw
赤い花は、次男が自発的に母にお願いした亡きインコへのお供え💐
いつも母が玄関に生けている花(今回は山桜)、大作のために山から切ってきた桜、裏庭の、オシャレな花束にありそうな花や実、桜の風景3枚は、1年前の今日として出てきた写真より。
私がいちばん好きな、ふるさとの、でっかい山桜です。
今年は確かに開花が遅いんだね。
息子二人がそれぞれ一人暮らしの生活にも慣れつつ、寂しさと気楽さが混ざります(笑)