Love the Moment

日原いずみ

松月堂古流 東三支部いけばな展

今日の午前中は、三の丸会館(豊橋公園内)での松月堂古流「東三支部いけばな展」に伺いました。
お友達のひろちゃん(福島屋の女将)の作品目当てで・・・
1枚目がひろちゃんの作品で、2枚目と6枚目は先生の作品です。
 私の母は、母自身が小学生の頃から松月堂古流の生け花を習い、今も続けていて(私が大学生の時には東京でフラワーアレンジメントも習得し)、幼い頃から見てきた花材やフォルムなので、なじみがありました。
子どもの頃はカラフルな花の方が好きで、母の花を地味だと思っていたけど(昔からダイナミックな大作も得意だったけど、それも日本の花や自然な色が多かった)、今見ると、松月堂古流ならではのハランや枝ものにこそ、美を感じる。
私もここまで来た(年齢や人生が)のかなあと思いながら眺めていました。
先生(男性)のお話も直接伺えて(渥美支部の話もできて)おもしろかった。先生の直筆(文字だけではなく筆も自作・本職)による挨拶文やハランの作品の説明も良かったです。
ひろちゃんは、老舗の居酒屋の女将として忙しく働きながら(男の子二人を育てながら)、華道、茶道、着付けの研鑽も重ねていて尊敬します。
店の花も自分で活けて、着物姿で店に出ています(包丁も握る)。
今日は短時間でバーッと話もできて良かった(笑)
なぜだか怒涛の3月でした。
明日から心機一転、4月を楽しみましょう~~🌸🌸🌸