Love the Moment

日原いずみ

松島さんのこと

 

このところ、実はいろいろ重なってます。
2月25日 投稿分

 

www.nikkansports.com

 

☆記事、いろいろ出たけど、最初(昨夕)の日刊スポーツより

大学時代の仲間たちが松島さんの思い出を語っていて、私も書きたくなりました(書かせてもらいます)。
思い出の共有と、アナウンサーとしての松島さんを知る方には、素敵な先輩だったよ、とお伝えしたくて・・・
奥様の言葉にも、<どうかこれからも松島茂という一人のアナウンサーがいたことを忘れずにいてあげてください>...
とあり、忘れるはずもない笑顔の記憶(思い出すのは全部笑顔)を少し記録させてもらいます。

47歳で肺腺がんで亡くなったと聞くと、お酒やたばこを豪快に、、という印象を持つ人もいるかもだけど、松島さんは、お酒もたばこもやらない、本当にクリーンな人だった。

大学時代に所属したアナウンス研究会というサークルの1年先輩で、アナ研の中には当時いくつかゼミがあり、2年生がスタッフという役目を担っていて、
ニュース、セリフ、スポットアナウンス、DJ、レポーター、朗読等ある中で、松島さんは「実況ゼミ」のスタッフだった。
実況ゼミのスタッフは男ばかり5人いて、松島さんのほかには、現在TBSアナウンサーの土井さん、福島テレビのアナウンサー、警察官、裁判官!というユニークなメンバーだった。

私は当時、野球やスポーツが大好きで、女一人でも実況ゼミに参加し(笑)、シーズン中の土日、神宮球場に通い、東京六大学野球の実況の練習に混ざっていた(スコアもつけていたし、のちに自分自身が2年生の時は実況ゼミスタッフを務め、4年生の時は場内アナウンス(ウグイス嬢)も担当)。
東京に出たばかりの1年目、私が全くホームシックにならなかったのは、広々とした神宮球場の景色や熱戦、楽しくて温かい「実況ゼミ」のおかげだったと思う。

松島さんや初田さん(現TBSアナウンサー)たちと松尾貴史さんのラジオ番組に一緒に出たことや(みわさんや江橋くんも)、三浦半島でのハーフマラソンにもサークル仲間数人と一緒に出て(たまたまわかりやすいのでアナウンサーを書くと、CBC宮部も)、これまた女一人で民宿の大部屋で雑魚寝し、練習を全くせず、前夜もほとんど寝られず、完走はしたものの撃沈だったこともいい思い出です。

上記、実況スタッフの中の、現在裁判官の先輩が、絶叫マシーンが苦手で、一緒に富士急ハイランドに出かけ、みんなでFUJIYAMAに乗った時、寒い中、松島さんは上半身裸だったと思う(笑) その写真が残っている・・・(上半身裸になりたがる男子が複数いた青春)

松島さんの闘病のことは知らずにいたんだけど、ちょうど先週、具体的に松島さんのことを思い出していて、それは、松島さんがよく口にしていた「全然オッケー!」という言葉のことだった。
なぜ思い出したかというと、今私が親しくしている目上の男性二人が「すべて了解」とか「オールオッケー」というメールの返しをくれるんだけど、本当に頼もしいなあ、ありがたいなあと思い、私にとって、そのような頼もしい返答の元祖の松島さんの「全然オッケー!」もよみがえっていたのだった。
日本語としてはおかしいかもだけど、何気ない問いかけに「大丈夫だよ!」「心配するな!」と快活にこたえてくれることが本当に心強くて、でも、そうやってこたえる側はやさしさゆえ、背負うことも多いだろうなとふと思ったりもした。

クリーンでやさしい松島さんは、みんなの人気者で、その分、背負うことも増えちゃったかな、と訃報を受けてちょっと思った。

松島さんとは、4年前に、名古屋での陸上の日本選手権で、競技場でバッタリ会ったのが、会うこととしては最後となった。

その時は、今、東京オリンピックのマラソン代表となった鈴木亜由子ちゃんの応援だったけど(当時は10,000Mで優勝→リオへ)、その後私が増田明美さんとも親しくなった関係で、増田さんと松島さんがマラソン中継の仕事で組む時に私の話をしてくれたり、地元出身の箱根駅伝の選手やマラソンの女子選手の情報を松島さんに届けたりしていた(一昨年のさいたま国際マラソン直前には清田真央ちゃんの話も)。

大学時代の先輩と、時や場所を超えて、現在の人間関係でつながれることがうれしかった。

実況ゼミでお世話になった時から、ずっとお兄ちゃんみたいな存在だった松島さん。
松島さんのことをアナウンサーとして知る方には、学生時代から本当にいい人だった、ってお伝えしたいです。

私がいないところで「藤村って性格いいよな」って言ってくれたことが今でもひそかな支えになってる(自分は性格がいいと思えてなかった時だったので、誰が見ても性格がいい、青空のような松島さんのその言葉が忘れられない)。

最近訃報も増えてきて、私は死を悪いことだと前から思いたくないので、寂しいけれど、ステージの移行だと思いたい。

松島さん、ありがとうございました。
今、大学時代のみんなと思い出を語っているよ。
写真も引っ張り出してきたよ。
また増田さんと会ったら、松島さんの話をするね!