Love the Moment

日原いずみ

お話会の感想投稿


主催のちょもちゃんの投稿より

グランマ魔法学校🧙‍♀️


【 昌代と昌生のお話会 】

 

2月20日豊川市にて、
作家「日原いずみさん」(以下まぁちゃん)と、その長男君「昌生くん」(以下まぁくん)の親子共演でのお話会を開催し、33名の方が参加してくれました❣️

この会は、日原いずみさんの大人気講座
「自己肯定感を育む子育て」の番外編⁇特別編‼️

ちょもこ自身が、約8年前にまぁちゃんと出逢い、まぁちゃんの子育てに深く共感し、
自分の子育てに本当に影響を受けています。

⭐️その子 その子の「個性」を大切に育む

⭐️小さな「変化」に気づき、
   その都度本気で向き合う

⭐️わからないことを後回しにせず
   納得する自分なりの答えを探し求める

⭐️マイナスをプラスに変える 母の柔らかな感性

生まれた時から、高校3年生に至るまでの
年齢とともに成長しつづける子の姿を
真剣に観察しつづけた貴重なお話を聴かせていただきました。

そして、その、まーくん。
子ども側の気持ち、本音をたくさんお話してくれました☺️ママさん達の希望になったこと間違いなし!

本当によかった‼️
素晴らしかった‼️
みんな、最後は涙涙。。😭
ちょもこも涙涙。。

 がんばってないお母さんなんていないもんね。

参加者の方々それぞれに、
想いは違い、受け取り方も様々だと思いますが、何かひとつでもふたつでも、
自分の子育て、家族づくりのヒントをゲットしていってくれたら嬉しいです❤️

全身全霊を込めてお話してくださった
「まぁちゃん&まぁくん」に心から感謝です

今回も主催をさせていただくにあたり、
私自身も色んな心の葛藤や変化がありました。

ひとつひとつの企画を全力で。

全ては、世のお母さん達のサポートをしたいという気持ちから。

グランマ魔法学校🧙‍♀️では、
これからも様々な企画を計画しています。
是非、興味をそそられるものがあれば
飛び込んできてくださいね

 

 

☆野川建設の社員さんが書いてくれた感想を紹介する私の文章 

 

先日のお話会に参加してくれた野川建設の社員さんが書いてくれた感想です。

泣いちゃいました。

感想をいただき、こちらが感動して泣くこと、よくあります。ありがとうございます。

 

東京でのコミュニケーションの講演をきっかけにカイケンコーポレーションの社長さんと知り合い、時や関わりを経て顧問というつながりに発展したのですが、「空気がうまい家」は本当に素晴らしいです。
我が家は15年前に家を建ててしまったけれど、今なら一択で選びたい本物の天然素材、暮らすことが健康にも、運気アップ(心身の上昇)にもつながるようなおうち。

育児と家に結びつけた話もたくさんできるけど(笑)、4月から長男が一人暮らしで我が家を出ることを思うと、無我夢中でがんばる育児期間も過ぎてしまうと本当にあっという間。

家族がぎゅっと共に暮らせる期間は限られてるんだなあと感じます。

うちは、狭い家で育った夫の希望で、4人家族には広い家をつくってしまったけど(大手メーカーで)、大手だから安心ということはないとよくわかったし、今なら狭くても、(お金のかけ方として)カイケンの天然素材でつくると思う。

とまあ、住宅のことも聞いてください😊

野川建設さんのモデルハウス「海の見える空気がうまい家」にも良かったら足を運んでください。
体感をぜひ🌈

 

**********

 

初めて、子育てについての話しを聴きに行ってきました。

このお話しをしてくださったのは、日原いずみさんという作家さんで、幻の漆喰と音響熟成木材のメーカーであるカイケンコーポレーションの顧問も勤められています。

日原いずみさんは、空気がうまい家を介して運命的な出会いをさせていただいた、とても不思議で素敵な魅力のあるお方で、...彼女がその場にいるだけで、周りの人まで明るくなってしまう太陽のような人だと私は感じています。

今回の講座は、彼女のレギュラー講座「自己肯定感を育む子育て」の番外編と称してグランマ魔法学校さんが主催してくださったものです。

なんと、普段は登場しない日原さんの息子さんも登場してくれて、親から見たらあの時こうだったけど、子供からしたら本当はどうだったのかなど、とても興味深い話をたくさんしてくださいました。

もっと一般論的なお話しかと思いきや、ものすごく赤裸々に、何歳の時にこんなことがあって、こんな風に対応したら数年後にこんな風に良い方向に繋がった、とか、あの時はああしてしまったが、本当はこうした方が良かったかもしれない、とか、本音トークを炸裂してくださったので面白過ぎて終始前のめりで聴いていました。

最終的には日原さんの息子さん達へのひたむきな愛情と息子さんの純粋な思いに涙、涙、涙で、参加された方々皆さん(もちろん私も)泣きながら幕を閉じました。

最近、後追いが始まった娘にちょっと疲れてしまっている自分がいましたが、このお話しを聴いてから、追いかけてくる娘が愛しくて仕方ありません。
こんな時は今しかない。

「子育て」というタイトルが付いていましたが、お話しを聞いていると、子供に対してはもちろん、自分の周りの人と接する時には実は結構同じことが当てはまるなー、と個人的にはそう感じながら聞いていました。

お互いの自己肯定感を育む人間関係、これも生きていく上でとても重要だと感じ、仕事や家族、友達との関係に活かしていきたいなと思いました。

「がんばろう でも がんばりすぎなくていいよ!」
を合言葉に。

写真は、主催のグランマ魔法学校さんのFacebookからいただきました。
参加させていただき、ありがとうございました!

空気がうまい家は、こんな素敵な出会いもくれました。
感謝。

#健康住宅#野川建設#空気がうまい家#幻の漆喰#音響熟成木材#豊橋工務店#田原市#豊川市#子供の健康#カイケンコーポレーション#アトピー#花粉症#シックハウス症候群#子供のアレルギー#塗装#自然塗料#自然素材#化学物質過敏症#工務店#日原いずみ#グランマ魔法学校#自己肯定感