Love the Moment

日原いずみ

愛知県の高校入試について

 

f:id:hihararara:20200226202935j:plain

 
 
これこれ 中日新聞夕刊(2月26日)。
朝の続きになるけど、実はこの件も(この件こそ)、昨日山西教育長にメールでお伝えしていました。
まさか今日、県の会議があるとは知らなかった(笑)

新型肺炎に関して、国が重要と発表した1、2週間の間にある中学校の卒業式と高校入試について、昨日の朝書き送ったことをザックリ二つご紹介・・・...

①卒業式を立派に行おうと、先生方ががんばり過ぎないでほしい。
集団での練習時間が増えたり、ストレスや疲労がたまるほどやることは、特に今年は控えた方が良いと思うので、先生たちのお気持ちはありがたいけど、がんばってほしくないのが本音。
(もっと言えば全国的に休校にしても良いタイミング)

②高校入試について、感染した子には救済措置をお願いしたいが、公平性を考えると難しい場合、体調の悪い子が言い出しやすい環境を大人たちがつくってあげてほしい。
元々運や自己責任とはいえ、今年については背負う不安が大きい。

卒業式や入試会場が感染源となっては良くないので、体調が悪い=不合格 という心配を与えるのではなく、体調が悪い子には別室を用意したり、声を上げやすくしてほしい
高校入試については豊橋市ではなく愛知県の教育委員会判断にお任せするが、保護者の声として届けていただきたい。

もしも県としての救済措置がなくても、センター試験や司法試験など、全国の会場の条件を同じに近づける試験とは違って、志望校での受験だから、学校ごとに配慮をお願いしたい。
私自身が高校入試を受けてからの約30年の中でも、今年は最も酷で気の毒な状況だと思う。
我が家は次男が意識し過ぎないように気をつけているが(本人はあまり気にしていない)、周囲からも心配の声を聞いている。
何らかの対策で、多くの親子の不安を少しでも和らげてもらえたらありがたい。

など書きました。

教育長が昨日のうちにご返事をくださり、その内容は公開を前提としていないので控えますが、元々子どもたちへの本音の愛情を感じる方なので、とても誠意ある内容で、
<私も同感ですので、私からも声を届けます>とありました。

愛知県としてもすでに考えてくださっていたこととは思うけど、この件に限らず、様々な問題について保護者や市民の声が何らかの決定を後押しするきっかけとなること、実は多いです。
私も、愛知県のこの決定や姿勢にホッとしました。

昨日行われた国公立大学の二次試験も、私立大学の入試も、対応はいろいろで、すべての受験生やご家族に同情します。
どうか、負けずにがんばってほしいし、一保護者として、大人として(この件に限らずこれまで通り)できることは提言・進言したいです。