Love the Moment

日原いずみ

直感は磨ける

 
 
7月5日 投稿分
 

gendai.ismedia.jp


この記事、わかりにくい文章だけど(難解じゃなくて下手)、改めてじわじわ来てる。
私は相変わらず、情報と人脈のお手玉をしてるような日々で、いろいろな秘密が集まり(秘密は報道されないことやら、色恋が絡むものやら多岐にわたる)、例えば社会的なブームのつくられ方のからくりも、多方面から知ることができておもしろいし、ありがたいし、そんなもんか、と思ったりする。
ナウシカに出てきた、谷の集落の目の見えないおばあさん占い師?シャーマンにも感じたけど、霊感や直感はまるっきり感覚的なものと、実は情報や経験に裏打ちされたものとある。
魔女修行って、そういうことだと思う。
関係あるようなないような話で言えば、昨夜、アマゾンプライム(無料体験)で、予定していたある映画を観る前にお風呂に入っていた時、ふと高岡早紀が頭に浮かんだ。
そしたら、その後観た映画の冒頭に高岡早紀が出てきた(笑)やっぱり❗みたいな感覚。
まったく無名の映画で、無名女優ばかりで、事前の映画情報にも高岡早紀の名前はないのに、私にとっては、高岡早紀が出てきそうに感じたのかな。
そんなわけで、この記事に出てくる「自己の情動と感覚」への信頼を日々強化することで(しようと思わなくても常に情報や体験が蓄積される)、直感が高まることを実感中。
朝、ある人と交わした藤井聡太くんやら勝負メシの話からココに至りました(笑)