Love the Moment

日原いずみ

東京五輪に関する山口香さんの発言記事

 
 
昨夜は地震に触れたけど(原発関連の情報は追ってます)、これは地震には関係ない記事です。
2日前の平野啓一郎さんのシェアを今知り。
私も山口香さんの発言はずっと支持してます。
社会的、政治的な話題は、めんどくさい反応も来るので(時間やエネルギーを取られたくないし、傷つきたくない)、避けている面もあるけど、昨夜の地震で、なんか目が覚めた感覚があり(日本のヤバさは10年前から、それ以前から継続中)、これはお伝えしたいな、共有したいな、というものは投稿しようと思います。
今も友達のジャーナリストが原発情報を取材している。
なぜなら表に出てこない(この記事もそうだけど、公式発表と現実は違う)から。

まず、平野さんのコメント

僕は東京五輪だけでなく、すっかり反五輪、反IOCになってしまったが、スポーツ自体を否定する気はさらさらなく、難しい立場での山口香さんの一連の言動は尊敬しています。

紹介したい記事
 

news.yahoo.co.jp

********

上記の投稿に入ったあるコメント(市の職員の方から)へのご返事をここに記録。

 

ありがとうございます。同感です!
私は、素直に持っていたい国への信頼というものが、まさに音を立ててガラガラと崩れた体験に、
野田首相原発事故収束会見 
②安倍首相のオリンピック招致のための「アンダーコントロール」発言
があり、
③の、歓喜の瞬間みたいな時は、悪夢を見ているようで、かなり失望しました。
やると決まったからには、実際の知り合いが内部にもいるし、前々から知ってる亜由子ちゃんも代表になったし、無事に行われたらと思っていたけど、この状況。
ずっと嘘だった、は私も当時聴きました。
ガラガラと崩れてからは、本当を見つける方がたいへんなくらいで。
2011年の原発事故の後、豊橋でできることをしていましたが(伊豫田直ちゃんと知り合ったのもその頃です)、当時の市議会議長は「豊橋放射能なんて来てない」と言いました。私は自分の家の庭の土を、放射能に関する講演会のために土壌調査(放射能測定)に出しましたが、事故由来のセシウムがしっかり(量は多くないけど)検出されました。
豊橋も、全国的にも他人事じゃないわけで・・・
今も、現場で作業に当たってくれている方々に感謝するし、最大の保護をまずは困っている方々へってずっと思っています。どれだけムダ金が失われ、結果何も実らない五輪??になるとしたら、本当に恐ろしいです。

 

 ↑ちょっと日本語おかしいけど、記録。