Love the Moment

日原いずみ

なんの4連休? & 手帳

 
7月18日 投稿分
 
来週、なんの4連休⁉️
カレンダーにある、スポーツの日ってなに❓
と思って、最近使ってない手帳で気づいたけど、東京オリンピックの開会式の日だったんですね。
昨年は1年後の開催について、猛暑の中で、どうやってやるんだろう?と心配していたけど、今や、来年の今頃の気候や天候も、コロナウィルスの状況もわからなくなってしまったね。
昔読んだ、宮沢章夫さんのエッセイに、野球の実況アナウンサーの「(試合展開が)わからなくなってきました‼️」という日本語が気になるというのがあったけど、
今大声で言いたい。
「世の中、わからなくなってきました〜‼️
はあ。
2011年の原発事故の時も、本当にたいへんな時に人生が重なったなあと思ったけど(もちろん被災地の方々は当時も今もすごくたいへんだし、戦争と重なった時代と思えば良いにしても、子どもをどう守ろう?とか)、今もなかなかですよね。
この手帳は、お店で選ぶ時に、どれにしようかな〜❓と、棚の下にあるものを、首を傾げて覗き込んだ時に、私と同じポーズのこの子と目が合ったので、これにしました(笑)