Love the Moment

日原いずみ

清田サンタのスイカ☆

 
7月26日 投稿分

毎日毎日(笑)長いし😆
(こんなに書くくせに、たった今行う必要があった、次男の高校バスケ部保護者のグループLINE参加の自己紹介にはドキドキ😅)
昨夜のこと。
昼間もおもしろいイベントに参加し、おもしろい方々にお会いしたけど、たまたま夜も予定がありました。
夏のサンタさんの清田さんが、スイカとメロンを持って来てくださり、夕食後にコメダで待ち合わせ。
写真の清田さんはマスクで不審者みたいだけど、とってもいい人‼️
この夏は長雨大雨、日照不足で、スイカもメロンも不作なのに、声をかけてくれて、恐縮しつつもいただきました。
特にこの黒スイカは高級品なんです✨✨
清田さんと会うといつも、陸上の超オタク話に花を咲かせる(笑)
清田さんは自身も長距離選手だったし、2017世界陸上ロンドン大会・マラソン代表の清田真央ちゃんのお父さん。
昨夜は吉居大和くん(田原東部中〜仙台育英中央大学1年生)の5000M13分28秒、U20の日本記録更新❗の話に始まり(私は吉居三兄弟のお父さんともお会いしたことがあり、当日にメッセージのやり取りをさせてもらった)、好記録続出のホクレン・ディスタンスチャレンジの振り返り(前田さんや一山さんの話)やら、私たちの時代の福江中の全盛期っぷりや(現在田原市の副議長の森下たかじさんの華麗な顧問時代)、トラックやスパイクの話や、早稲田の入試の話など(笑)
特定の方々向けにさらに書かせてもらうと(笑)、清田さんは仲井さんの一学年下に当たり、中京高校時代の清田さんを知る(お互い知っている)仲井さんがかつて、「清田は別次元の強さだった」と話してくれたことがありました。
早稲田で仲井さん(清田さんにとっては伊藤さん)と同期になる、坂口泰さん(東京五輪男子マラソン強化コーチ・中国電力陸上部総監督)と清田さんは同学年に当たり、坂口さんが世羅高校、清田さんが中京高校で、全国大会でも競い合い、坂口さんがその学年のトップだったらしいけど、清田さんが全国大会で勝ったこともあるそう。
その他、清田さんの中京高校時代に、ハンマー投げ室伏広治さん&由佳さんきょうだいを、陸上部女子たちが子守りしていたとか、世代をまたがって出てくる「証言」がおもしろくて。
やはり事実や体験に勝るものはない。
と、またまた濃い時間でした。
さらに毎度ながら、そのコメダで、長男の小中時代の同級生女子がバイトしていて、似てるな〜と名札を見たらやはりそうで、お互いに「やっぱり‼️」と笑い合った。
長男の同級生女子の中ではいちばん印象深いくらいの子だから(かわいくて利発で、どんな両親だろうと思ったら、お父さんは私の1年下の幼なじみだった)、現況を知れて良かったです(長男のバイク写真も見てもらったし、長男にも報告)。
清田さん、ありがとうございました💗
大切にいただきます🙇✨✨