Love the Moment

日原いずみ

長男また静岡へ


7月24日 夜 投稿分
 

f:id:hihararara:20200726142916j:plain


長男、お昼前には出発し、雨がどうだったかはわからないけど、無事に静岡に着きました。
そのまま自動車学校へ行き、今頃はバイトかな。
前回急に来た時にメロン2玉🍈🍈(いとこ作)を持たせてあったけど、それはまだアパートの冷蔵庫で、我が家のメロンをたらふく食べていった(笑)
カブトムシのように夜に飛んできて、カブトムシのように食べて、去っていった(笑)
帰る時に訓示的に、
「大学生が気をつけるのは、事故と避妊‼️
と伝えました。
まじでまじで😊
「友達にも伝えて」と話したら、確かに原付乗ってる友達も、彼女ができたばかりの友達もいるから、笑いながら納得していた。
「人生変わることだからね」
「どちらも、自分にも大切な人にも関わるからね」と。
なんかさ、性教育について、思春期前のお母さんたちが心配したりするけど、思春期を迎えてみると面と向かっては言いにくいけど、要するに必要となる時までに、本人がしっかりした情報を取捨選択できるようになっていればいいんだな、と思う。情報過多の現在、すべての分野において。
自分を守る、相手を守るという意味で、必要となるのは低年齢のうちからではあるけど(我が子二人や周囲を見てきた感じ、必ずしも守られるのは女子ばかりではなく、むしろ男子は単純で幼くて、女子のが積極的な場合もあるから、男女両方)、家庭や子どもごとに適したタイミングがあるから、教育しなくちゃともなんか違って、ただ、大切なことを話せる関係性は持っておきたいなあと思うよ。
活動している多方面の友達いるので補足すると(笑)、もちろん、各々でできないから、日本はもう少し、公的な教育に組み込んだ方が良いとは思う。
写真の背中に重ねる話ではなく、私は我が子のことも、みんなのことも、応援してます🌈
いろいろ学び、楽しんで‼️