Love the Moment

日原いずみ

愛しのカイル ~ 「お母さん」の話

 

7月11日 投稿分

 

f:id:hihararara:20200713144842j:plain


昨日、アメリカのカイル(長男がアメリカに行った時にお世話になったホストブラザーで、昨年は我が家にホームステイに来てくれた子)が久々にLINEをくれて、たぶん、日本の雨の心配もしてくれてのことだろうけど、うれしかった。

そのやり取りの中で、
「我が子は私との写真を撮りたがらないのに、あなたが私との写真を、(LINEのアイコンに)使い続けてくれていてうれしい。でも、私に気を遣わずに、いつでも変更してね」
と伝えたら、カイルが、
「ぼくはいつも、あなたのことを第二の母だと思っています。これからもこの写真を使い続けるよ」
と返してくれて、泣けそうになった。

そんな話を、たまたまやり取りした第三者的な人(年上の男性)に伝えたら、

〈自分も母親(ご存命)との写真はないなあ、
今思えば、撮っておけば良かった〉

との返事で、また泣けそうになった。

うちの夫は、実の両親との関係が悪かったのに、父親(故人)が病んだ頃から、母親をいたわるようになり、今では私より大切にしていて(笑)、良かったなあと思う。

で、その方への返事が、なんとなく、みなさまにも共有したくなり、今投稿してます。

〈今、息子たちは、お母さんは、いて当たり前、お母さんは強い存在、
みたいに思って、雑に扱われるけど、
いつか大事に思う時が来るのは、誰を見ても明らかだし、
やがて、その人がその人じゃなくなるのは、年老いた人だけじゃなく、誰に対しても覚悟してるし(私も)、
元気な時の関わりを、大事にしたいなあと思う。〉

あんなに、お母さんお母さんだった息子たちが離れていき(健全)、しかし、夫を見ていても、一時期は私が説教したくなるほど、母親に悪い態度をとっていたのに、今はやさしくしていて、移り変わるものだと思う。

ちなみに、カイルは、実のお母さんとは暮らしてなくて、facebookを通して、実のお母さんがカイルをどんなに大切に想っているかも垣間見たことがあります。
久々に再会する動画を見た時は、だーだー泣いた😭

彼は本当に不思議な存在で、私たちにとってのエンジェルに間違いないです✨✨

読むかわからないし、敢えて英語にしなかったけど(翻訳機能あるけど)、
カイル、ありがとう❤❤❤