Love the Moment

日原いずみ

ビオあつみでモーニング

 

【12月10日 投稿分】

f:id:hihararara:20211213101341j:plain

f:id:hihararara:20211213101350j:plain

f:id:hihararara:20211213101358j:plain

f:id:hihararara:20211213101408j:plain

 

今日は、だいぶ年下のお友達と、ビオあつみで待ち合わせてモーニングをしました。
知ってる方も多いけど、モーニングは、ドリンク代+110円で3種類から選べて(ピザトースト・トースト・おにぎり(この3種には他のおかず付き))、今日は平日限定での、ピザ生地のピザ(5種類くらいから選べる)とスープが+100円だったので、それにしました。
お得なのは知っていたけど、レジでも「申し訳ないくらいですね」と店員さんに思わず言ってしまったくらい(さらに、私は卒業したけど、はぐみんカードを持ってる方は2%引きで、私までお友達のカードで引いてもらえて)、恐縮でした。
お品を待つ間、渡会社長に会えて(笑)、すぐさまモーニングの感激を直接伝えました。今日考えていたんだけど、渡会さんって、折り紙の中の金✨みたいな感じで(超多忙なお方で、全国や畑を飛び回っているし、店舗もいくつもある)、会えると縁起良いような気がする(笑)いつも笑顔がピカピカ✨
ピザがまた、安いチーズではなく(笑)、スープのあさりもゴロゴロで驚きました。長居したので追加したホットココアも美味しかった!プラスチックを使わない容器が根付いていて、まだトライしてないけど、調味料など(店員さんに話はしっかり聞いてある)持ち込み容器で、お得なお買い物ができます。
お友達とは久々の再会だったけど、「コロナが続いたこの1年、まあちゃんの発信に助けられたからありがとう」と言ってくれて、「何かお礼がしたい」と、帰りに買い物をさせてくれました。その気持ちがうれし過ぎて、会った時に店頭でそう言われた時に泣きました。
なんか、年末のギフトをもらってる日々だなあ~
友達は私の小説もすべて読んでくれていて、私の文章の芯(真)のところを、深く理解してくれている。
今日の話の中で出て来た「本への敬意」という言葉。
デジタルに移行し、世の中が変化しているけれど、大勢(たいせい)に流されず、繊細な感性を守り続けたいし、私の発信が、「小さな声」の支えとなっているとしたらうれしいです。
意識してってよりは好きで書いてるんだけどね。
自分が好きでやっていることに、思いがけず感謝されると泣けてきて、わかってくれる人はわかってくれてるんだなあと、心が温まる。
今もまだ感動が続いています。
ぺんちゃん、ありがとうね💕
松井守男さんとの話でも感じるけど、「好き」が多い人生であると同時に、「嫌いなものは絶対に無理!」という、スキよりキライへの敏感さみたいなものが一致する相手(対象が一致という意味ではなく、各々の感情の一致)に出会えるとホッとする。
受け容れられないというのは、弱いからだろうけど(鈍感に受け入れられる心身の強さがない)、生き延びるためには必要で、その次元(視点)から見える世界を、これからも書いていこうと思います。
🌟ビオあつみエピスリー豊橋の2年前の内覧会のブログも、懐かしいので添付しておきます。理想の実践や発展がスゴイと思う。
今日の滞在時間だけでも3人知り合いに会って話し、上から眺めた店内に5人くらい知り合いがいました(笑)