Love the Moment

日原いずみ

夏の福岡旅

【12月30日 投稿分】

 

f:id:hihararara:20211231100341j:plain

f:id:hihararara:20211231095909j:plain

f:id:hihararara:20211231095901j:plain

f:id:hihararara:20211231095931j:plain

f:id:hihararara:20211231095922j:plain

f:id:hihararara:20211231095941j:plain

f:id:hihararara:20211231100115j:plain

f:id:hihararara:20211231095952j:plain

f:id:hihararara:20211231100040j:plain

f:id:hihararara:20211231100128j:plain

f:id:hihararara:20211231100104j:plain

f:id:hihararara:20211231100140j:plain

f:id:hihararara:20211231100531j:plain

f:id:hihararara:20211231100443j:plain

f:id:hihararara:20211231100511j:plain

f:id:hihararara:20211231100455j:plain

f:id:hihararara:20211231100008j:plain

f:id:hihararara:20211231100023j:plain

f:id:hihararara:20211231100054j:plain

f:id:hihararara:20211231100427j:plain

f:id:hihararara:20211231100714j:plain

f:id:hihararara:20211231100521j:plain

f:id:hihararara:20211231100644j:plain

 

f:id:hihararara:20211231100150j:plain

f:id:hihararara:20211231095847j:plain

 

f:id:hihararara:20211231100350j:plain

本日ふたつめの投稿です☺
何をがんばってるのかと思うけど、明日は1年の終わりに神妙に振り返りたいことがあるので、今日のうちに夏の福岡旅行を(昨日の投稿の続きです)。
札幌で長男と別れ(長男はバイクで南下)、羽田経由で福岡へ(札幌と福岡を抱き合わせた理由もあるけどまた長いので割愛)。
今は変わってしまったらしい、ANAの歌舞伎の非常時の案内ビデオが、非常時なのに不謹慎という声もあるだろうけど、よくできていて何回見てもおもしろかった。着陸時に流れる葉加瀬太郎の音楽も良かった。
さっそくの博多ラーメンは、夫一押しの「元祖長浜屋」。結婚してすぐに出かけた時も同じお店に行ったけど、癖になる味で(薄味とも言える)、紅ショウガやゴマ、スープを加えると味変して飽きない。
(写真の終わりの方にも出てくるのは別の日に行った2回目。味にうるさい次男も、札幌~博多で食べたいろいろの中でいちばん美味しかったと言うほど。安いけど不思議に魅惑的な味)
札幌も福岡も、まん防のタイミングになってしまったんだけど、福岡はデパ地下で買い物して、ワインと一緒にホテルで楽しんで、それはそれで良かった。
オーバカナル(パリ風カフェ)に昼間1人で行き、メニューにアルコールがあったので、「お酒ってないですよね?」って聞いた時のギャルソンくんが「僕らだって出したいですよ~」と言ってくれたのが、旅の触れ合いみたいで良かった。
太宰府天満宮は、木が素晴らしくて、なかなか前に進めず、夫と次男に置いて行かれた。
知らずに行ったけど、次男はこの2ヶ月後に、修学旅行で再び太宰府天満宮に行った(笑)
ラーメンは福岡2泊で、3軒4回(笑)
もつ鍋は夫オススメの「楽天地」で(それも20年前に引き続き2回目)、美味しかったし、一人でやっていた若いお兄さんがとっても良かった。
まん防の影響はあちこちで、公園が封鎖されていたり、動物園休園のポスターがあった(動物園のポスターは、ドラマの「昼顔」に出てきた絵画の作者の北村直登さん(大分在住)をその頃からフォローしていて、やはり九州だと絵が使われてるんだなー贅沢だなあ~と思っての撮影)。
帰りの飛行機の時間調整に寄った大濠公園
自分に買ったステキなお土産。
外を見る次男、なにを思っているのかなあ~
最後のピクルスは、5泊6日の旅に出る前に、冷蔵庫で余っていたきゅうりを漬けておいたら、ほどよく美味しく漬かっていた(笑)きゅうりの漬かり具合で、旅の時間を想った。
味に保守的な次男が、博多ラーメンの美味しさを知って良かった!(そこ??だけど、醤油ラーメンオンリーの子だったので、味(世界)が広がってうれしい)