Love the Moment

日原いずみ

ラーメンいくつか

 

f:id:hihararara:20211204222759j:plain

f:id:hihararara:20211204222818j:plain

f:id:hihararara:20211204222836j:plain

 

f:id:hihararara:20211204222919j:plain

 

 

f:id:hihararara:20211204222850j:plain

f:id:hihararara:20211204222902j:plain


土日の昼ご飯を夫がいらない場合(たいてい柔道関係)、次男と外食することがよくあるんだけど、今日も私が手抜きしたくて(1週間テストだったので昼ご飯を作り続けたので)、次男お気に入りのラーメン屋「つぼみ」に行きました。
ラーメンをあちこち試しながらも、つぼみに戻ってくる感じ。
緊急事態宣言の頃は店を閉めていたので、通常営業に戻っていて良かったです(夜の営業も再開したけど、人手不足で土日は今はお休みとのこと)。帰りに別の近所のラーメン屋の閉店の貼り紙を見て、胸が痛みました。
写真は今日の「つぼみ」3枚、先月くらいの「そのか」。
「すみれ」は、札幌に行った時に、夫は「すみれ」に行こうとしたのに、長男がインスタで見た別のところ(名前忘れた)に行きたいと言い、すみれに結局行けなくて、そうなると食べてみたかったと思っていたら、先月広告に出ていたスーパーの北海道物産展にあったので、買いに行った時のもの。
その後で知ったけど、サンヨネにはふだんから置いてある様子だった。
味に保守的な次男が、この夏の福岡旅行をきっかけに、博多ラーメンに目覚めたのは良かった。
次男はラーメン屋に連れて行ってほしいのに、私と一緒に並ぶのは嫌で(笑)、そういう様子もおもしろかった。帰りに寄ったドラッグストアで前から長男の友達がレジのバイトをしていて、3ヶ所の行列になっても毎回その友達に当たることがうれしくて(笑)、今日も「成人式行く?」とか話した。
その友達(長男と小学校の時にソフトボールをやっていた仲間)が「〇〇のお母さんですか?」と話しかけてくれた時もうれしかったし、今日は考えてみれば、長男のお古のアンダーアーマーのパーカーを着ていて、いろいろが(次男に嫌がられようが、その友達も長男のパーカーと気づいたかな、とか)息子の母としての歩みのようでおもしろかった。