Love the Moment

日原いずみ

先週の振り返りと今日のお墓参り

書きたいことは毎日あるけど、先週はいつにもましてバタバタで、次男も再度戻ってきて余裕がなかった。

記録しておきたいことをざっと振り返ります。

1月9日(火)夜は、サンヨネハート懇談会でした。

走り続けている社長と、集うメンバーによって、毎回流れや展開が異なるライヴな時間。

先日は、社長がその場からお電話したイチゴ農家さん、卵の生産者さん、こんにゃくの生産者さんの生の声が聴けて、強い意志と繊細な感覚を持って謙虚に良い品をお値打ち価格で届けてくださっている方々に感動した。

毎回、リアル「プロジェクトX」とか、「情熱大陸」を見るような思い。


後日買ってみた板こんにゃく。
たぶんお電話した生産者さんの商品。
(渡辺昇さんのお名前に、初期の村上春樹が好んで登場させた小説の主人公を連想させる方もいるかと)

こちらは年末のすき焼きの時に買ってあった、別のハートマークのしらたき。
どちらもくさみがない、やさしいお味と食感です。

 

お土産にいただいた、除草剤不使用の小麦粉で作ったオリジナル食パン(私が食べてしまった後での撮影)と、同様の小麦粉で作ってある「クリームシチュールゥ」


こちらはサンヨネではなく、アツミで買った吉田園の春菊。


吉田園さんも前からのお友達で、よくがんばっているので、アツミで見た時はネギや春菊など買っている。過去に吉田くんに「野菜を見ると、文通のような(応援のような)気持ちで買ってる」と伝えた。

いとこの豚肉は、ビオアツミに加え、サンヨネにも置いてあります。

生で食べられる春菊をサラダに・・・


11日(木)
次男を成田病院の口腔外科に連れて行った翌日に、理学療法士くんの施術を受けに連れて行き、待つ間、メルシーズカフェで、お目当ての「ガトー・オ・ショコラタルト」を。

絶対に食べて!というには至らない面もあったけど、チョコとラズベリーの組み合わせは最強です!!

次男を連れて行った整体は、若い男性理学療法士二人でがんばっているところで、まだしっかりした治療室はないのだけど、書けば長くなるけど、理論的に納得したいタイプの次男が、神戸での生活で自分でケアしたり気をつけてもらえたらと思い、連れて行った。

↑ 間借りしているこの外観だけど(笑)、腕は良いので興味がある方はご紹介します。

年末年始からの次男リクエストのベルカント
*写真は私用の「豊橋レモンのタルト」




別のタイミングに(アツミで)買った、みき工房さんの「かぼちゃのモンブランタルト」卵・小麦粉・乳製品不使用。

環境のために簡易包装で、私が崩してしまったので写真が申し訳ないけど、私はこのタルトが、自分が知るすべてのケーキ類の中で一番好き、というくらいに好きです。
作っている人を知っていること、かぼちゃやさつまいもも畑で作られていること、何層にもわたり織り成される味や食感のハーモニーが絶妙。

こちらは、今日、家族で行った「はま寿司」で美味しかった真鯛、しめさば、鉄火巻き。


しめさばは、いちばん上に薄い昆布、しめさばと酢飯の間には、大葉と刻んだガリ
夫と長男が好きで、私も食べてみたら確かに美味しかった。これで100円。


次男の後ろ姿・・・この帽子がかわいかった。


実は、14日に予定されていた法事のために長男も次男も帰ってきたのに、お寺が、2年間違えていたそうで、法事はなくなってしまった。
そんなことってある??という話だけど(笑)*お坊さんはまだお若いので、ボケて間違えたとかではない 義母と家族4人でお墓参りとお仏壇参りをして、その後、予定通りに行った回転寿司でした。

私が夫と結婚した頃、夫は自分の実家を嫌っていて(『赤土に咲くダリア』参照)、母親への態度もすこぶる悪かった。
義父が病んだ頃から夫が変化していき、今では義母をとても大切にしている。

夫と長男が不仲だった頃、義母が私たちを助けてくれた。
今では夫と長男も仲が良くなり、成長とともに(運転とパチンコのおかげもあり)兄弟仲も良くなった。

これまでの経緯と変化を思いながらのお墓参りは幸せだった。
きっと義父もご先祖様も、幸せを感じてくれたと思う。