Love the Moment

日原いずみ

バスケ&タケノコ&あさり

 

 

f:id:hihararara:20190505222634j:plain

f:id:hihararara:20190505222643j:plain

f:id:hihararara:20190505222654j:plain

f:id:hihararara:20190505222705j:plain

f:id:hihararara:20190505222714j:plain

f:id:hihararara:20190505222732j:plain

f:id:hihararara:20190505222752j:plain

f:id:hihararara:20190505222847j:plain

f:id:hihararara:20190505222902j:plain

 

【5月4日 投稿分】 

 

ゴールデンウィークは、バスケ三昧、タケノコ三昧(笑)

一昨日東三大会だったのに、昨日も練習、今日は練習試合(我が校にて)。
豊橋市、中学の部活の朝練を禁止にしたり、練習時間も制限して、子どもたちを過度の練習から保護しようという動きがあり、事実、スパルタ指導ではないことを先に補足しますね。

昨日聴いた増田明美さんのラジオのゲストの小林祐梨子さんも、中学時代の恩師について、「いかに無理をさせないか いかに好きにさせるか」という指導の素晴らしさを話していたけど、本当にそう。

今日は、東三大会のベスト3も来ていて、試合時間は短めにスタメン同士の対決と、B戦というのもあり、次男もいっぱい出られて活躍していた。練習試合の、しかもBだと気楽に様々な技を試せて、みんな試合をしながらニコニコ楽しそうだった。緊迫して競い合うのも大事だけど、何より楽しいことがいちばん!!

そして、義母からタケノコをたくさんいただき、ありがたくいろいろ料理した最後の(3回目の)タケノコご飯(お焦げしっかり)とグリーンカレー(映えなかったので後ろの方w)

昨日、渥美でとってきたという立派なアサリをバスケのママ友からいただき、味噌汁と、ガーリックバター&オリーブオイルソテー、みたいな。

今は、さらに行くのか?というクラブチームのバスケの練習待ちで一人でカフェ。

私も第4号には執筆した「渥美半島の風」が置いてあり、読みたかった伯母の記事が読めた。
渥美半島の風、濃いわ。
編集長が教えてくれる後日談とかも凄くて(笑)、つまりまあ、土地も人も濃いというか。

長くて途方に暮れていた10連休も、ようやく明日1日!!(※追記 あと2日の間違いでした😂)

来年に10連休はいらないけど、来年には次男のバスケはないのかなー、とか(高校による)、
来年は家を出ている予定の長男が帰ってくるなら10連休もありがたいかなー(バイトしてそうだけど)とか、思ってみたりする😌