Love the Moment

日原いずみ

次男の中学最後の体育祭

 

f:id:hihararara:20190521224104j:plain


【5月18日 投稿分】

今日は次男の中学の体育祭でした(あちこちで運動会や体育祭のようですね)。
晴れていたけど、風や土ぼこりがたいへんだった!!
(午前と午後の自転車2往復も、お昼に物干し竿や洗濯物が吹っ飛んでいたのもたいへんだった)

次男はあまり乗り気じゃなくて、練習がダルそうで、私が見に行くこともうれしそうじゃなかったこともあって、「そうか、小学校までは足が速い方だったけど、体格差が一気に広がる中学で、小柄な次男は悔しいことも多いのかな~」など思ってそっとしつつも、中学(義務教育)最後の体育祭が見たいので、3年生の「全員リレー」から参加しようと思いました。...

ところが!!

長男のことも色々あったりで、開始予定時刻の9時50分には間に合うように行ったけど、なんと予定より早く進んでいて、次男はもう、走り終わってました・・・

ショックでショックでまだ落ち込んでもいる(笑)

まあ、昨日、踏切待ちの道路から中学の運動場が見えて、あ、次男だな!という子の走りは見れていて(長男とも次男とも、親子だなあって思うタイミングの良さはある)、良かったとも言えるし、その時の走る順番が遅かったから油断してしまったところもある。

私にとってのメインのリレーが見れていたのなら、その後の競技はスルーしたり、午後からの選抜選手の800Mリレーには出ないので、午後から行く気もないくらいだったのに、次男の走りを見逃した残念さから、次男も出る他の種目(ふだんなら真剣に見ない種目)をよーーーく見た。

その結果、楽しそうな次男の顔をたくさん見れた。
乗り気じゃなかったのに、全員リレーも優勝だったし、クラス(総合点)も3年生の中で優勝で、とても盛り上がっていた。

と、そんな今日、土ぼこりがかわいそうだったので早めにお風呂のお湯を入れておき、帰宅後すぐに次男がお風呂に入ったタイミングに見た(次男が廊下に置いた)、うちわ三つ。

この、全力投球というクラスのオリジナルのうちわを見たら、帰宅後、つまらなさそうに見えていた次男も仲間の中で楽しんでいたんだなあ~がんばっていたんだなあって思えてジーンときた。

カープの菊池選手が大好きだった時期があり(小柄で大活躍というのも大きい)、確かナゴヤドームで買ったうちわも大事にしていて、体育祭に持って出かけたんだなあというのも。

そして今は、バスケのクラブ練習に行ってます(どんだけ?だよ)。
私は長く見るつもりがなかったので、日焼け止めすら塗らずに出かけ、さっき鏡で顔を見たら酔っぱらいみたいに赤い顔で、ヤバイ!!と思っているところです(笑)

あーあ、終わっちゃったなあ~