Love the Moment

日原いずみ

次男、友達、バスケ、お弁当、数学の先生

今週は次男第一に過ごしていて、今日の午前中は、また中学時代の友達とバスケをやると言うので、体育館も決まってないうちから車で移動した。
24日は大勢集まるみたいだけど、今日は2人で、そのうちの一人は、中学の校区から遠くに引っ越し、その子を迎えに行く間、車中で次男が空き状況を探り(電話であちこち。予約ができないので空いていても行ってみるまでわからない)、ようやく見つかった地区体育館が逆方向で、なかなかの距離を移動(笑)
そうしてでも、私自身、会いたくなる次男の友達。
友達をピックアップして、10時過ぎに体育館に着き、そこから12時半か1時までバスケをやり、またお迎えということで(自転車だと厳しい距離)、今日は夫もいるし、夫の昼ご飯も用意するとなれば、友達の分(最初は1人だった)も弁当を作っちゃおう!と、軽く買い物して家に戻り、ご飯を炊いて、急きょ作った。
薄い魚のフライは足しに買ったけど、鶏のから揚げと小松菜と油揚げの煮びたしと、きんぴらごぼうは手作り。
小松菜とお米は実家でもらったもの。デザートに次男が好きで常備しているもみじ饅頭も付けて。
つくづく、そういうことが好きで、完全な自己満足❣️
お迎えに行った遠くの家になった子はきょうだいも多くて気をつかうタイプだし(昼ご飯を適当に済ますだろうなと思い)、思った以上に距離があるから帰りの車でマックのドライブスルーでもご馳走してあげたかったけど、昼時は混むし、今、次男のことで、毎日お金が飛んでいく🕊ので節約も兼ねて・・・
迎えに行ったら思いがけずもう1人増えていて、その子と2人、後部座席で完食してくれました。次男の分は、家に取り置きしておいた。
次男、友達2人(小中同じで中学のバスケ部仲間)は、みんな高校が違い、一人の子は、水産高校だったけど、3年間文化祭がなかったそう。
本来なら、水産高校ならではで海鮮ものの屋台が大人気の高校なのに。3人とも(すべての子どもたちが)、どれほどの楽しみや学び(特に触れ合い)を失わされたのか、と気の毒になった。
就職する子も大学生になる子も、4月から取り戻して、楽しんで欲しいです。
その、遠くに引っ越した子と次男は、中学時代強かったチームの補欠で、点差が開けば試合に出してもらえるような立ち位置だった。ある試合で、次男がその子に出したパスが試合終了ギリギリで、その子はシュートが打てなかった。
その時の二人の姿(どちらも当時は小柄だった)が焼き付いているけど、小さかったその友達は、高校でカッターボート部に入り、身体が大きくたくましくなって、今ではバスケも巧い方らしい。
車内では彼女がどうとか、免許がどうとかの話になっていて、微笑ましかった。
**********
上記は昼間に下書きしてあって、この後夕方には急きょ、お隣のS先生(夫婦ともお世話になった高校時代の数学の先生)のおうちに次男と一緒に合格のご挨拶。
先生は次男の大学や京都大学大阪大学東京大学等の数学の今年の二次試験の問題にもトライしていて(60代半ば?くらいなのに毎年取り組んでいて、今も数学への意欲があって素晴らしいと思う)、私にはちんぷんかんぷんな話を次男としていた。
何回も書くけど、私はその先生が担任だった高1の実力テストで200点満点中9点しか取れなくてクラスでビリだったので、つくづく不思議な光景でした(笑)
あー、本当に多方面ありがたい🙇‍♂️
🌟いろいろご返事がたまってるけど、今週は落ち着かなくて、すみません。