Love the Moment

日原いずみ

次男とお友達


【3月20日 投稿分】

次男、引っ越しまでの間に、友達と遊ぶ約束でいっぱい。
長男の時もそうだったけど・・・
私もふと寂しくなりつつも、持たせたいものの買い物(夫が熱心に動いていて、私は主に調味料類)に追われてバタバタ。
 次男と一緒にバンジージャンプに行く予定だった子が、家族の用事で北海道に行ってきて、次男がリクエストして買ってきてくれた六花亭のどら焼き。私の妹家族が札幌に住んでいて、食べさせてもらい美味しかった思い出から。
今日は中学時代のバスケ部仲間にも会ってきて(昨日は高校の友達とバスケ)、進路も出そろってきて、関東に行ったり、関西に行ったり、就職したり・・・
さらに、夜にピンポン♪と、小中一緒だった友達が、高校最後の演奏会のチケットを持ってきてくれた。
その子も次男も悪ガキの部類で、その子がまさか楽器を手にするなんて!ってタイプで、きっと今までは、恥ずかしくてチケットを届けに来なかったのに、最後だから来てほしい、とか、気をつかわない相手には届けに来てくれたんだろうな。
その気持ちを想像したり、彼らが最初に一緒になった小2のクラスは、相当やんちゃな子たちがそろっていたので、当時のぐちゃぐちゃを思い出したら泣けてきた。
小さな頃を思い出せる子たちが大きくなって、それぞれの道に進むわけで・・・。
離れ離れになっても、いつ戻ってきてもいつもの空気に戻れる仲間がいてくれてありがたい。
私が勝手に感傷的になったり感動してるだけで、次男は私をバカにしたり、ワクワクや不安や自覚はさほどない寂しさを私に八つ当たりすることで晴らしたりしてる感じ。
あと、自分の髪の毛が想像以上に赤くて、似合う服が変わってしまって苦労しています(笑)