Love the Moment

日原いずみ

献血希望の長男連れて・・・

 

【5月6日 投稿分】

 

f:id:hihararara:20190510233242j:plain

f:id:hihararara:20190510233256j:plain

f:id:hihararara:20190510233307j:plain

f:id:hihararara:20190510233317j:plain

 

 

連休中、簿記部での勉強とバイトをがんばった長男が、義母の家に行くついでに近くの血液センターで献血したいと言うので、連休だし、やってないだろ? と思ったけど、グーグルではやってると言うから、連れて行ったら思いっきり休みだった! (そりゃそうだわ)

バイトから戻ってすぐ、夕方のお出かけ前に、二人で餃子の仕込みをして、受付時間内に慌てて向かったのに、見事な休業日の貼り紙が笑えて撮影。ツツジもお見事!

今日献血したら、4回目だった。彼なりの奉仕活動と考えていて、それはエライと思う。
私は20代からずっと何か持病があり、献血は未経験。長男と次男は虫歯もないし(詰めたことも削ったこともない)、健康で、私は自分の辛さからも、それがいちばん大事と育ててきたからありがたい。

写真の餃子は私の分の米粉の皮&パクチーのせ(イマイチだけど記録)。
夫と息子らはふつうの小麦粉の皮。全部でいつも最低100個(笑) 200のおうちもあるから、まだまだですが(^^)

今日、5月生まれの義母に花を買おうと近くのスーパーに寄り、軽く買い物もして駐車場に戻る時、私と長男の後ろを次男の関係で知ってる男性が歩いていて(私は彼がわかるけど、彼からは知られていない)、先に自分たちが車に乗り込み、歩いて通り過ぎるその人を見たら、手に持った金麦を飲んでいた。私が長男に「金麦!! どうするのかね? あのまま運転するの? 金麦ってノンアルある?」などとジタバタしてたら、駐車場を越えて、歩いて敷地を出ていった(笑)
「近所なんだね〜」と、二人で納得😅

長男とは、こういう、ちょっとしたおもしろい場面を共有することが多い。
まあ、そのまま運転したとしたら、ココには書かないけど(笑)

10連休、長男は簿記かバイト、次男は部活のバスケ。二人の最近の活動はBが多い(笑)

夫は、ふだんの休日は柔道の関係で出ることが多いのに、やたら家にいた。元々は料理が得意で休日の家族分の食事を作ってくれていたのに、3年前に仕事で超多忙になった頃にやめてしまい、今では自分のツマミしか作らない。
「退職後の昼ご飯は作らないからね!」と念押ししながら、今回については毎日いろいろな昼ご飯を用意した。

外食も少しはしたけど、食べ盛りの息子らの分含めて、メシの支度に追われた連休だったなあ。バイトや部活の時間に応じて。次男の試合の弁当も早朝から3回。

みなさまも、お仕事やらレジャーやら家事やら、おつかれさまでした。
いったいなんだったんだ? 10DAYS🎵
連休明けるぜ、バンザイ!!\(^o^)/

※去年の今日シェアした、昔の次男のお気に入り写真も追加。

※村正さんのコメントうれしい。私の若き日の恩人様!!
(ブログへの補足、画家の工藤村正さんがfacebookにコメントをくださったのでした)
村正さんは、こんな方・・・

www.kudomuramasa.com