Love the Moment

日原いずみ

10年前の1月15日



f:id:hihararara:20210115224323j:plain

f:id:hihararara:20210115224336j:plain


10年前の今日は、私にとって、今につながる重大なことが起こった日だった。
月がきれいな夜だった気がするけど、それが本当に見上げた夜空なのか、自分の想像なのかわからない。
昼間、名古屋で打ち合わせをした編集者さんは一昨年の暮れに死んでしまった。誰よりも生命力が強そうだったのに。
それとは別に起こった夜の出来事を記憶や記録しておきたい気持ちもあり、3日後に出かけた免許証の更新で、わざとその日(10年前の1月15日)の服を着て行き、写真に残した。
そんなことを、関係者と語る中で思い出して、引っ張り出してきた当時の免許証(笑)
確かに、服を見て思い出せるあの日がある。
東京時代から、お願いして古い免許証を記念にもらいつつ、今年も更新だけど、今回はまあいいか。免許写真への気合いが年齢とともに薄れてきた(いいことだ〜笑)
ロールキャベツは今夜のメイン。
実家でもらったキャベツやにんじんや、むらかみでいただいたブロッコリーを使いたかったのと、次男のお弁当作りでできる半端な鶏肉やウインナーも入れてのスープ仕立て😊
この元のレシピは、中学時代に繰り返し読んだ「オレンジページ」の増刊号より(それは保管してない。たぶん中高大学時代に見過ぎてボロボロになった)。
🌟和ちゃんへ むーくんには、ふつーの焼いたハンバーグと野菜スープです(笑)
10年前の今日の約2ヶ月後に東日本大震災が起こった。それも一生で出会うかどうかの大きな出来事(私は当事者じゃないけど時代的に。みんなで支え、背負っていくこととして)だったけど、さらにこんな世界的なコロナ騒動。
この先の10年の幸せを願いたいなあ‼️
自分はもうじゅうぶんで、子ども世代や未来のために、なんとか地球が回復して欲しいです。