Love the Moment

日原いずみ

おかゆとバスクチーズケーキ



1月7日投稿分

一応おかゆの写真も載せつつ。
※我が家の七草粥は、毎年実家の大根の葉っぱの一草です(笑)
昨夜初めて作って、冷やして今日食べたバスクチーズケーキ。
バスクチーズケーキを知らない方からしたら、単に焦げた失敗作みたいなので画像も添付。
長男の誕生日ケーキ用に買った生クリームの、買い足し分100mlが余り、生クリームをふだんは使わないので何に使うか迷って、前から作りたかったバスクチーズケーキを😊
聞いてはいたけど、すっごい簡単(笑)
クリームチーズ自体が甘いから、砂糖をレシピの半分にしたら、スイーツというより、手間をかけて「美味しいチーズが完成した」という感じの味だった😆
そんなわけで、昼間はコーヒーと、さらに今日会ったミーティング相手にも渡し、夜にはワインと合わせてみた。
インスタでチーズケーキばかり載せてる男性がいて、その人が、バスクチーズケーキに岩塩を添えているお店を紹介していたので、岩塩と食べたらめちゃうまだった。
さてさて、のんきなことばかりでもなく、日本はもちろん、香港やアメリカにも注視しています。
昨日は懇意のジャーナリストとお互いの子どもの話をした上で、コロナに関する見立てを聞いた。
情報を集めた上で子どもらにもアドバイスしている。
昨日、ラジオからZOOの「Choo Choo TRAIN」が流れてきて、当時私は大学1年で、ZOOのメンバーみたいな男友達も複数いて、あー、ノーテンキで平和な時代だったなあと思っていた。
でも、湾岸戦争はあったし、当然あの頃の世界情勢が今にもつながってるわけで。
常にそういう話ができる相手がいてくれてありがたい。今日もアメリカや中国の話をした(ついでにあいみょん😊)。
長男は高校時代にアメリカと中国に行っていて、今も現地の友達とつながっているし、表の報道を安直に信じるタイプでもないから、大学生の割には深読みしている。
ZOOの頃の大学1年生とは違ってしまったけど、兄弟ともたくましく生き抜いて欲しい。
次の子育ての講座では、こんな時代に負けずにいられるメンタルづくりの話もしたいです。