Love the Moment

日原いずみ

ワクチンについて思うこと


【1月20日 投稿分】

f:id:hihararara:20210131100743j:plain

f:id:hihararara:20210131100753j:plain

f:id:hihararara:20210131100803j:plain



ある方から、厚生労働省のホームページに出たと教えてもらい、新型コロナワクチンは、強制接種にならない予定と知り、ホッとしました。
(ワクチンを打たないと渡航や行動範囲を制限されるかも、の話は別)
考えはいろいろありますが、私は打たないつもりだし、子どもたちともよく考えます。
コロナに限らず、海外情報も含めて、いろいろな情報を入手しつつ、一般的な報道とかけ離れていることも多く、ここでは書かずにいます。
(近くに同じ温度で話せる相手がいてくれてありがたい)
ただ、にわかなものではなく、私が今まで勉強してきた中で伝えたいと思うことは、慎重に発信します。
例えば、以下は3日前に書いて、どうしようかなと保留にした記事。
ワクチン情報としてシェアします(新型コロナワクチンの話ではないです)。
知ってる方には有名な、故安保徹さんのユーモラスな講演です。
 
 
【安保さんや講演の説明】
これは私が好きな、今は亡くなった安保先生のお話です(2分45秒)。
私の持病の成人スティル病という、珍しい難病は、免疫とすごく関係があります。
発病すると、ステロイドにお世話になりながらも、根本治療にはならないので、治すために私なりにいろいろ勉強しました。
その中で最もわかりやすかったのが、この安保先生の免疫に関する本でした。
私は息子二人にワクチンを打たせてきたし(無知だった)、すべてに反対ではないです。
でも、おかしいな、と感じるワクチンには反対です。
健康やコロナに関して触れる時があるけど、その背景には、私なりに、生き延びるために調べてきたいろいろがあります。
安保先生が今生きていたら、どう話したか、
今、生きてないことに、どうしても疑問が残るわけで。
放射能の問題の時もたくさん勉強したし、事実を調べました。
今また悔しい状況だけど、一緒に勉強しましょう。

***********

🌟ブログだけを読む方には私がなぜ新型コロナワクチンは打つつもりがないか不思議かもしれないですが、新型コロナウイルス発生から世界情勢含めていろいろが腑に落ちず、疑問が多いです。
さまざまな情報が錯綜していますが(アメリカ大統領選挙の件も含めて・・・トランプ悪人説が主流の世界や日本ですが、全く逆かもです)、このワクチンに関してはあまりに拙速であること、自分が納得できないものを体内に注入したくない(させたくない)気持ちでいます。
 
常にさまざまな情報を得てはいるけれど、確約できるほどのものが今は(きっとこれからも)ないので、安易には書かないようにしています。
にわかに信じられないでしょうが、情報統制も厳しくなっています。
自分には向けられてないですが(判断はほとんどAIなので)、問題に切り込んでいる良識ある医師など、発信停止になっている方々がリアルにいます。
 
この状況は、ある意味で、違う形の世界戦争だと思っています。
そのような認識でいろいろを見たり判断したりした方が賢明かと思っています。