Love the Moment

日原いずみ

子育ての講座後に

 

【1月24日 投稿分】

 

f:id:hihararara:20210131102854j:plain

f:id:hihararara:20210131102924j:plain

 
昨日の子育ての講座は、雨や緊急事態宣言下にも関わらず、たくさんの方が参加してくれました。マスク、検温、消毒、換気や100人入れる会場に密にならない席の配置をしてくださった館長さんはじめ、スタッフのみなさま、協力してくださった参加者のみなさま、ありがとうございました。
講座写真はまた改めて投稿するけど、終了後のホッと一息と(笑)、新しくアッシュグリーンの時計をしていき、講座前に、考えてみれば私の私物は緑や青系が多いと撮った写真(笑)
ターコイズブルーのハンカチは、私のイメージでお仕事関係のお友達がプレゼントしてくれたもの😊
昨日は、お母さんたちに加え、夫婦での参加者複数、単体の男性も複数、さらにたぶん初の若い独身男性もお二人‼️ 理学療法士さんで運動教室をやり、子どもたちと接しているそう。
質問をいただいた時は、若いお父さんと思い込んで話してしまった(笑)
過去には独身女性が来てくれたこともあり、そんなふうに、「お母さん」じゃなくても育児に関心を持ってくれる方々が増えたらいいし、参加しやすい雰囲気でありたいなあ。
1時半スタートで、お話は3時に終え、質問で行列になることが多いので今回は終了後の個別質問は控えてもらいつつ、残れる人と、距離を保っての質問タイムを作り、結局市民館を出たのは5時過ぎでした(笑)
残りたいと思ってもらえるのはうれしいし、同時にみなさんをケアしきれないジレンマも生じます。私がお伝えすることがみなさんの育児に必ずあてはまるわけではないから、あくまでも一助としてもらえると幸いです。
ますます読めない時代において、乗りたいと思われる舟でありたいけど、すべて乗せきれないのが実状。自立して考えられる方々を増やしていくのが目標かな❗

 

 🌟講座については、改めて書きます。