Love the Moment

日原いずみ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「空気がうまい家」完成見学会

今日は、野川建設の完成見学会におじゃましました。 「空気がうまい家」に関わって6年にして初めて!私の投稿から存在を知ってくださり、実際に建ててくださったTさんのおうちでした。 Tさんと知り合ったのは11年くらい前かな。健康に関する意識が近く、会…

ロダン館やロダン、芸術について~サグラダ・ファミリア

昨日のつづき。 静岡県立美術館のロダン館について、興味を持ってくれたお方にメッセージで説明しつつ、広く伝えたくなったので書き直して投稿します(笑) *途中までありのまま載せてたけど、固有名詞(作家名)は名誉棄損とかになっても面倒なので、部分…

静岡県立美術館

先週から予定していた、静岡県立美術館へ。 企画展の中の、草間彌生等々も良かったけど(私の「チョコレート色のほおずき」は、草間さんの自伝「無限の網」の編集者や出版社と同じなので、当時の草間さんの話はリアルに聞いていた)、おまけ気分で行った、常…

板谷さんに共感

おはようございます。 昨夜のつづきにもなるけど、今、たまたま出てきた板谷由夏さんのインスタ。 4月14日分。 ほんとはいけないけど、投稿とコメントの一部をスクリーンショットします。 息子たちが小学校の頃は、4月は心してフォローしていた。毎年4月は…

長男のアパートにて 最近の料理

先週に引き続き、長男のアパート(静岡市)に来ています。 すぐ近くのミニストップで、タバコとバイク友達のハヤトくんに、私も会いに行ってきた。※もちろんタバコは吸ってほしくないけど仕方ない。 めっちゃいい子でありがたかった。 長男は自立心が強過ぎ…

選挙の報告

【統一地方選について】*長いです。 応援していた星野さん(豊橋市)、倉橋さん(豊川市)、中山さん(松本市)、みなさん当選しました 星野さんは4期目。前回の24位から8位へ(大混戦の中、約400票UP) 倉橋さんも4期目。前回15位から2位へ(約1000票UP…

甲子園~サラメシ~選挙

神戸に行き、私に「半年は来るな!」と言っていたものの、講義が始まった週に、いろいろなことが重なり、一瞬不安になって実家に帰ってきて(メガネを作ったり、パソコンのことを長男に聞いたり)、元気を取り戻した次男、今は大丈夫そうです。 1枚目の画像…

静岡の新緑

【4月21日 投稿分】 選挙の投稿へ、温かい反応、ありがとうございます! メッセージもにぎやか(笑) 毎回、たくさんの情報が集まり、見えてくる地域があります。 今は、仕事持ち込みで、静岡の長男のアパート。 大学4年目で初めて、すぐ近くの県立美術館…

選挙の応援 豊橋市 星野たかてるさん

選挙にまつわる連続投稿(これで結び)です。 豊橋市議会議員選挙、私は、星野たかてるさんに投票します! 星野さんのことを知って欲しいし、応援したいので書いています。 (選挙の投稿は「いいね」がしにくいけれど、お互いに市議選について考えましょう、…

選挙の応援 豊川市 倉橋ひできさん

選挙にまつわる連続投稿です。 (私に選挙権のない、他市の候補者②) 豊川市議は、倉橋ひできさん一択 倉橋さんと知り合ったのは、11年前の総選挙の時。 私が司会で「なんちゃってタックル」というイベントをやりました。*当時「たけしのTVタックル」に出…

選挙の応援 松本市 中山えいこさん

【4月20日 投稿分】 選挙にまつわる連続投稿 (私に選挙権のない他市の候補者①) 長野県松本市の方、中山えいこさんをおすすめします えいこさん(漢字は英子さん)は、大学時代のゼミの先輩で、私はアナウンス研究会で神宮球場の東京六大学野球に出向き…

次男、メガネ、家族の変化

【4月15日 投稿分】 神戸に行った次男が、火曜日の夕方に電話してきて、泣き言をこぼしたので、「1回帰ってきたら?」と私も、後で話した夫もそれぞれ伝え、昨夜次男が帰ってきた。 私の大学入学頃は、「楽しい」しかなかったけど、次男の場合は、①理系…

星野源の本と息子たちのこと少し

ようやく暇ができた今日。 黄砂の心配や対応を、神戸と静岡にいる息子たちに伝える。 調子良いことばかり書いてるわけじゃなく、自分の運気を下げたくないので、ネガティブなことを書かないようにしてるんだけど、たまたま打ち明けた方(10人くらい)は知…

室伏くんとビストロ・イナシュヴェ~東岡崎で打ち合わせ

今日は朝から投票を済ませ、家族のご飯を作った上で、名古屋に出かけました。 目的は、東京からお越しの室伏くんに会うこと! 室伏くんは、早稲田の相撲部監督で(本業は会社社長)、在学中、私からは室伏くんを知っていたけど(まわし姿を見ているw)、201…

選挙雑感(投票日前に)

【4月7日 投稿分】 【選挙雑感】4月9日は、愛知県議会議員選挙の投票日、4月23日は、豊橋市議会議員選挙の投票日。市議会議員については、また別のタイミングに書かせてもらうけど、2012年の総選挙以来、ほとんどすべての選挙に関して、誰かを応援し…

春の野の花など

【4月6日 投稿分】 忙しくてすぐにアップできなかったけど、 一昨日、静岡市と浜名湖サービスエリアで撮った写真。 春

ふと発見したお店での素晴らしい木々とコーヒーセット

【4月3日 投稿分】 次男が家を出て寂しいけど、たまたま入れ替わりに今は長男が居てくれるのでありがたい。 今日の夕方、長男のメガネを新しく買いに行き、1時間後の完成?を待つ間(私はメガネを自分が買ったことがなくてよくわからない)、どうする?と…

次男、旅立ち(数日間の思い出)の記録

兄弟がそろい、家族4人で和やかな時間を過ごし、次男&長男希望の料理を作って食べて、今日、次男は神戸に行きました。 すぐ戻ってくることがわかっていた引っ越しの時より、今日の方が泣けてしまいました。今もふと泣ける・・・ 長い思いをnoteに記録しま…

🌸桜めぐり②🌸

【3月30日 投稿分】 桜めぐり② いちばん好きな桜 ふるさとの桜 久しぶりに帰ってきた長男と夫と花見 「この桜をお母さんに見せたかった」と長男。 5年前、アメリカから帰ってきた時、同じタイミングで見に行ったことを憶えていた。 この後、実家で、札幌…

🌸桜めぐり①🌸

桜めぐり①

サンヨネ勉強会

【3月29日 投稿分】 今日は、サンヨネ社長のお招きで、小麦にまつわる生産者さんと小麦製品の会社の社長さんやスーパーの方たちが全国から集まる勉強会&試食会に参加させてもらいました。 11時スタートと聞いていたけど、5分前くらいに行ったら真面目…

幸田の桜

【3月27日 投稿分】 幸田町でタイミング良く見れた桜 車を降りた途端にいい香り この冬の、不幸と思ったできごとがなければ足を運ばず、知らずにいた風景。 桜に囲まれて、幸せを感じた。 まさに、人間万事塞翁が馬 桜って、御開帳に似てる。 その場を満…