Love the Moment

日原いずみ

サンヨネ勉強会

【3月29日 投稿分】

今日は、サンヨネ社長のお招きで、小麦にまつわる生産者さんと小麦製品の会社の社長さんやスーパーの方たちが全国から集まる勉強会&試食会に参加させてもらいました。
11時スタートと聞いていたけど、5分前くらいに行ったら真面目そうなみなさん、スーツ姿も多く、紺系の割とキチっとした空気の中に、赤い髪で舞い込んだ(笑)
用意してくださった席がまた社長のお隣で、
 「赤い髪にしちゃってすみません~ 受験が終わったのでやってやれ、と思い」とか言い訳しながら入っていったら、みなさまにウケた‼️
場の空気を和らげるお役には立てたと思う(笑)
サンヨネさんの姿勢には、毎度感服します。
企業秘密もあるだろうから、詳細は控えるけど、競争のためにとか、金儲けのために、ではなく、安心安全な食を届けるために、消費者の健康のために、という信念が徹底している。
なぜ除草剤がいけないのか、除草剤を使わずに生産した小麦から作られる商品の持つ力強さや美味しさについて・・・
お話を聞いているだけで笑顔になるような場でした。
同時に、日本は深刻だとつくづく思う。
今日、ある社長さんが教えてくれた本のタイトル『世界で最初に飢えるのは日本』。
私は次の予定があったので、お開き後、駆け足で移動したため、限られたお方としか話せなかったけれど、私自身が消費者としての思いを自己紹介で添えた後、今日の主役のような小麦の生産者の小野田さんから「藤村さんの言葉が刺さりました」と言ってもらえてうれしかった。
※サンヨネ社長さんとは日原を名乗る場面で知り合ったけど、その後、別の出会いの関係もあり藤村になってる。
私にとっては小野田さんの「自分では特別なことをしている自覚がなかったのですが」というお話が響きました。
真面目にまともにがんばってる方々がいてくれるし、その上で高い値段ではなく、消費者の手が届く範囲におさまるように努力しているサンヨネとみなさまの向学心や関係性、本当にいつも清々しいです。
写真は、その後のmixs.のスタジオの窓からの桜🌸
mixs.後に着替えて野川建設の仕事に移動する前に、ペンダントトップがないことに気づき、サンヨネ本社の駐車場に戻ったら、あった❗️ ということで撮影(笑)
宮崎のみこさんが以前送ってくれたガラス製のペンダント。
よく踏まれずに待っててくれたとピックアップ。
以下は、サンヨネと、名刺交換できたみなさまのHPです。
すごい方々にお会いできたんだなあと今更ながら光栄に思いました。
🌟おのだ農園
🌟金トビ志賀
🌟デザートランドりんごの木