Love the Moment

日原いずみ

餃子 ~ 両家の味の融合



f:id:hihararara:20201122212805j:plain

f:id:hihararara:20201122212814j:plain

f:id:hihararara:20201122212823j:plain


私の中では久々に載せる餃子‼️
うちは、夫と次男は大判の皮で20〜25個食べるので(中身もポンポン)、気合が要る(笑)
長男がいる時はさらにだけど、息子らが自分の分を包んでいた時期もあった。
私は米粉の皮で15〜20個くらい。
餃子は夫の方が得意で、ずっと作ってくれていたけど(私の友達が食べに来たことも何度か)、何回か書いてるけど突然料理をやめたので(パワハラみたいな上司がいた頃に仕事を家でもせざるを得なくなり。今は大丈夫だけど)、以来私が担当している。
焼き目しっかりが家族の好み。
中身の特徴としては、キャベツやネギの他に、にんじんのみじん切りが入っていて(スライサーで切ってからさらに細かく)、それは、義母の餃子を引き継いだ夫の影響。
うちのお雑煮は、私が海辺で育ったからか、仕上げに各々が鰹節と焼き海苔をかけて食べるんだけど、結婚して最初のお正月は、お雑煮の焼き海苔に夫がびっくりしていた。でも今は夫も定番。
そんなわけで、餃子とお雑煮は、両家が融合したなあと思う。そういうの、ありますよね❓
今日、いい夫婦の日だけど、それは関係なく、書きました(笑)
常に夫婦や家族の相談を受けるけど(その他いろいろ)、夫婦も家族も変容するのと、まずは自分自身を自分で幸せにしてほしい。
かぶときゅうりは、実家産をぬか漬けにしたもので、らっきょうは今や古漬けになった。黒いのは黒酢じゃなくて粗製糖の色です。
選挙以来、書いても書いても新しいメッセージをいただき(笑)、なかなか返事が終わらないけど、今日と明日でお送りします😊