Love the Moment

日原いずみ

クリスマス・イヴ


🌟またまた転載していない分がたくさんたまっています。
実は今年は、かなり忙しくて(仕事という意味ではなく)、余裕が持てませんでした。
ひとまず、今日の投稿分を載せます。

子どもを産んで初めて‼️兄弟二人とも家にいないクリスマス🎄✨
(仕事してます。買い物も明日にする)
寂しい、よりは、良かったかな(笑)
 にぎやかにがんばった時もあったけど、夫もいない昼間に、自分用の焼きおにぎりを初めて味噌味にしてみて、その元ネタである、井上荒野の短編集「ベーコン」を取り出してきた。
この短編集は9篇で、すべてわけありの男女と食の風景が描かれている。巧いなぁという描写が大好きで、装丁も好きだから、ハードカバーが欲しくて、文庫に移行後に古本でも購入した。
ややこしいけど、「ベーコン」という本の中の「ほうとう」という短編の中に、ほうとうを味噌味にするなら焼きおにぎりは醤油、ほうとうを醤油味にするなら、焼きおにぎりは味噌、みたいな場面が出てくる。
初めて試した味噌の焼きおにぎり(味噌は、先週里芋を蒸して味噌ダレを作って食べた時の残り)は、美味しかった❣️
ついでに本棚から持ってきた、これも大好きで、会社員時代に南の島に行きたい!となるきっかけとなった水木しげるさんの「トペトロとの50年」。結果的に会社を辞めた(笑)
その中から、古い1000円札が出てきた(笑)
これまでを振り返った昨年の今日の投稿(おかっぱ頭は昔の写真)も。
定番の夫のビーフシチューは、息子らの希望で26日に作り、帰省後二人が食べます。
ケーキも滞在中かな。
ほうとう」と同時に「クリスマスのミートパイ」も、こたつで再読します。
サンタ業務できるおうち、楽しんでください🎅✨✨