Love the Moment

日原いずみ

ソーグッドコーヒー 寺田さんのキャベツ 料理写真

お久しぶりのソーグッドコーヒー
@sogoodcoffee_andbake
行きたい理由があったのに、今年は落ち着いて出向く余裕がなかった。
今日は本来は定休日だけど、クリスマスということで営業しているのをインスタで知り、それなら空いてるかも!と思って行ったら行列だった(笑)
 とはいえ、カフェ部分はたいていそんなに待たずに入れるそう。
店主のSOUくんに会えて、話したかった二つが話せて良かった。
本日のコーヒー(ルワンダ)と、苺とトンカ豆のNYチーズケーキ。トンカ豆は初だったけど、店員さんの説明通り、杏仁豆腐みたいな香りがした。コーヒーもケーキも美味しかった。
SOUくんと高速でお互いの今年について話したけど、なんだか私の周り(気の合う人)は、2,023年に思いがけないことが起こっている人が多い。「敏感な人に来るんだよ」(←自分たちを特別ととらえることで乗り切る作戦w)とか、「来年はいい年にしようね!」と言っておいた☺
私が限られた人にしか話さないことを久々のSOUくんに伝え、店を出てから後追いで笑えてきて、なぜだろう?と振り返ったら、首の手術を受ける前(*知り合ったばかりの人もいるので書くと首の左側に先天性の嚢胞があった)に、16年通った豊橋市民病院の帰りに、気分を上げようとソーグッドコーヒーに助けてもらっていたんだった。
なので、前も書いたけど、ソーグッドコーヒーは私にとってのチューニングカフェ(勝手なネーミング)になった。
その後は、夫が作るビーフシチュー用の買い物でサンヨネの本店に寄り、「寺田さんのキャベツ」があったので、てらちゃんにLINEでお知らせ(笑) *許可をいただき掲載
「寺田さん」というポップを見ていた時はどんな人だろう?と思っていたけど、4つ年下の同郷くんで、共通の知り合いも多く、風土や育ちも似ているので姉弟のような関係になりました。
夜ご飯(夫と二人だけ)でさっそくキャベツを千切りにして、大根(←会ったことのない佐原さん)の千切りをのせて、サンヨネかつおぶし、サンヨネオリジナルぽん酢、オリジナル胡麻ドレ➕マヨネーズと黒コショウでいただきました。
再度てらちゃんに写真を送ったら、「えっ、めっちゃ美味しそう」という反応で、うれしかった😆
冬のキャベツは、歯応え的に生用と加熱用で分けてたくらいだけど、このキャベツはどちらもほど良さそうで、何より新鮮✨✨
生活や食のいろいろな場面で、お店や生産者さんと直接知り合い、ということが増えて、書きにくいと言えば書きにくいけど(全部に行けないし、全部買えない)、つながりのあるみなさんを応援しています!
残りの料理写真はこの2ヶ月くらいのもの。
夫と二人の時や長男と二人の時など、二人分を作ることが多かった。*私は過去は実家で7人分とか当たり前だったので(中高時代から)、二人分は楽だしちょうどいい。
つい撮っちゃうけど、毎回出せないので、成仏ですみません。
年末になると、部屋の掃除も多少しつつ、思考の掃除がしたくなって、投稿が増えてすみません!(笑)