Love the Moment

日原いずみ

【サンヨネハート懇談会】1の②


【9月23日 facebook投稿分】

今日は【サンヨネ食と健康の勉強会】改め【ハート懇談会】でした❤ 
*サンヨネはハートマークという添加物なしのプライベートブランドを開発しています。
第一回の社長のお話が合計3クラスあり、今日は2クラス目でした。
私は社長のお話を何度か聴いているけど飽きることがなく、何を聴いても(同じことを聴いても)興味深い。
 初回の参加者は私の知り合いがほとんどだったけど、今回は知らない方の方が多く、みなさんがどんどん引き込まれていく様子がわかりました。
食を取り巻く環境が、あらゆる要因から厳しくなっている中、サンヨネは、
①健康な食べ物をつくる
②感動する商品をつくる
の二つの軸でがんばっているそうです。
今日はたまたま、私たちの会の後に「農業情報交流会」があり、希望者は参加させてもらえました。
今年の5月のサンヨネ総会で一緒に登壇したお二人との再会や、さまざまな生産者さんたちのお話も興味深かったし、勉強になりました。
除草剤不使用のみなさまで、新規就農の方もいらしたけど、先祖から受け継いだ土地を傷めないためにも除草剤は使わないそう。
一時の使用で10年収益が伸びたとしても、結果的には野菜が育たなくなる。土を守り、100年後も残る畑を大切にしている。というお話が印象的だった。
今は情報があふれていて、マスコミよりSNSが正しいかと思いきや、健康を求めるあまり、偏った情報を信じてしまったりもするけど、現場にいる専門家複数の声からは説得力を感じました。
この【ハート懇談会】は、社長のご依頼で一緒に企画し、7月末から何度か呼びかけてきました。
希望してくださった約50名様が、月に一度、3つのクラスで、半年間、毎月違うテーマで勉強&懇談していきます。
*書き方がややこしくてすみません。
新規のご希望の方は今は受け付けてないですが、また半年後に募集させてもらいます。
ありがとうございました☺