Love the Moment

日原いずみ

サンヨネハート懇談会1の③


昨夜は【サンヨネ ハート懇談会】でした。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
社長のお話第一回の3クラス目。
3回立ち会わせていただいたけど、だいたいのお話は同じでも、3回とも展開や雰囲気が違い、毎回おもしろいです。
 画像はお土産の鰹節(初回にいただいた分です)。
「一本釣りの鰹でなければ美味しくない、なぜなら~」鰹節一つでもたくさんのエピソード。
延長しがちな社長のお話をタイムキーパー代わりに調整しつつ、参加者のみなさん(消費者のみなさま)、参加している店長さんたち、毎回違うみなさまにとって、その都度できる限りの最適、最上を目指して時間内にまとめるのは、とてもたいへんなんだけど、毎回楽しいと思う私です(笑)
サンヨネ三浦社長と知り合って2年、突然やら突発には慣れつつも、重なると「えっ!?」と思うけど、それでも宝のような社長をサポートしたいと思う。
私は昔から画家の友達が男女複数いて、突出した才能と同時のバランスの悪さがあったりするけど、愛しいし、守りたいと思えて、それに似ている。才能がある人は、何か欠落があっても、プラスから得られる、世の中に届けられるものを大切にしてほしくて、許容できる範囲にもよるけど、寛容に守って(作品世界もその人自身も)活躍を続けてほしい。
サンヨネさんと同時進行で、全く別の業界の社長ともやり取りしていて、それもおもしろい。滅多に経験できない緊張とワクワクの場面に立ち合い中。
コミュニケーションや交渉の勉強になるし、当たり前だけど最も大切なのは信頼関係。
このところ「社長」とのご縁がますます増えて、社員が言いにくいことを私が言えることが多くて(それゆえ確信犯的に呼ばれる場も多く)、お役目みたいに楽しんでいます💖