Love the Moment

日原いずみ

サンヨネのきのこ

 
【9月15日 投稿分】*記事の順番が入れ替わってます。

今日行ったサンヨネで、たまたまキノコのお得パック(500円相当が398円)があり、元々キノコを買おうと思っていたからゲットし、夕食ですべて炒めた(ニンニクと)。
11日のサンヨネ社長のお話で、キノコについて触れた部分で、「キノコの成長を促進するために、重金属を使うメーカーがある」という話が出ました。
そのようなメーカーとは取引しない、と。
 今日は初めてしっかり、ハートマーク商品に書かれている説明を読み、なるほど、と。
振り返ると、私が本気で食材を心配するようになったのは、原発事故の放射能問題からで、当時、放射能の数値が際立って高かったのが、キノコ類だった。
ぐんぐん吸ってしまうんだと知った。
キノコが悪いのではなく、悪いものを吸ってくれるのなら、ありがたい存在でもあるけど、選ぶ時、食べる時は気をつけないといけない。
(もう一つ、当時有名だったのは魚の「タラ」。そして、その問題は終わったわけではない)
物価高の今、安心なものをお値打ちに買えるスーパーはありがたいし、東三河には宝のようなお店がいくつかあるので、応援したい。
あと、昨夜の阪神タイガース優勝で、神戸にいる次男に、
阪神優勝の神戸や兵庫や大阪を楽しんでね‼️
めったにないだろうから(笑)、〇〇(次男)はツイてる‼️
とLINEした。「はいね」と返事😊
次男は、親戚をきっかけに、広島カープファンになったけど、そのタイミングで、豊橋の球場(ドラゴンズ戦)にカープが連続して来たり、黒田が復帰したり、3連覇したり、やたらラッキー🌈
大学入学早々、甲子園に阪神vs広島を観に行ったし、優勝の街や友達の空気も味わえてると思う。
長い休みが明けて、また勉強がたいへんな第3クォーターが始まるけど、楽しみを見つけて乗り切っていって欲しくて、そんな意味でも、阪神優勝はうれしかった❣️