Love the Moment

日原いずみ

木の芽クッキー

 
【11月5日 投稿分】 *日本シリーズ終戦の途中の投稿


日本シリーズ、どうなるかな!!
阪神勝ってほしいけど、次男はチケットの抽選に外れたそうで、今豊橋に来ているw)
今日思い立って、てきとーに焼いた「木の芽」クッキー🌿
 ①サンヨネで見切り品の「木の芽(木箱入り)」50円!を発見し、使い道を考えないまま即買い。
②なかなか使えないまま萎れてきたのと、食べてみたら(当然ながら)パンチの効いた風味で、ふと、クッキーにしたらかわいいし、スパイシーで美味しそう、と思った。
③調べてみたらNHK「きょうの料理」のレシピで「木の芽サブレ」を発見。
④レシピを参考にしつつ、薄力粉とバターを米粉と米油で代用したら成型が難しくなり、卵とホットケーキミックスも追加して調整。
⑤甘さ控えめにして焼いてみたら美味しかった!!
(レシピ通り山椒の粉も入れたけど、木の芽含めてさほど感じず)
⑥ついでに、シナモン風味、塩&黒コショウ風味も作った。
スパイシーなクッキーは塩が決め手!
*****
和風のクッキーは、10年くらい前にいただいた、伊勢土産の「サトナカ」のクッキー(コメント欄に添付)の印象が強い。
神様にお供えする、米、酒、塩を材料に取り入れたクッキー。
アイディアに感心し、しかも美味しかった。
くださったのは、デザイナーの堀場さんで、センスがさすがと思いました。
我が家、誰も喜ばない、完全に自己満足だけど、また作りたい☺
次男は野菜の料理が食べたいと言って帰って来たのに、結局またまた友達と出てばかりで、今はバスケ。
午後9時に、リクエストのエビフライと鶏もも肉の唐揚げ(野菜ちゃうやん)を作ります(笑)
*夫には豚肉の生姜焼きと塩鮭(前に載せたサンヨネのもの)をすでに出した。