Love the Moment

日原いずみ

初の黒豆

【10月3日 投稿分】

①たぶん、おせちの頃に、勢いで買ったサンヨネの黒豆の賞味期限が切れていたので、煮ようと思っていた
②一昨日テレビで観た映画『きのう何食べた?』で、黒豆の煮方が出てきた(元は土井善晴レシピ)
③今日の予定がなくなって、家にいる時間が増えた
 この3つから、昨夜のうちに映画のやり方で豆を戻し、今日、コトコトと煮てみた。
facebookをふと見たら、大学時代の先輩が、宮城県の旅館で、黒豆作りを撮影していた(お仕事で)ww
私が黒豆を煮たのは、もしかしたら初めてかもしれない。
母がおせち料理が得意で(忙しくても作りたい人)、ずーっと甘えており(お母さんの味が食べたい)、でも、黒豆くらいは、と(見かけた時に)買ったんだと思う。
結果、美味しくできた❣️
黒くするとか(鉄とか錆びた釘とか入れて)、つやんつやんにするとかはせずに素朴に、たぶん、元の黒豆自体が良いので(高くはなかった)、つぶれたり、破れたりもせず、ふっくらと。
撮影する時に、撮影していた先輩たちの気持ちを想像しつつ(美味しそうに見せる撮影って、おもしろいし、難しい)✨✨
300g煮たら、けっこうな量になった(笑)
手作りケーキみたいに、煮豆を配る人の気持ちがわかった気がした(笑)
と書いていたら、神戸の次男からLINE。
先週の木曜日に夫が持って行った私の煮物(次男リクエストのゴボウとニンジン、鶏もも肉、じゃがいもの煮物)について書いてきたから、黒豆の画像を送っておいた。