Love the Moment

日原いずみ

最近の、家で食べた美味しかったもの

【9月22日 投稿分】

趣味(投稿)の時間・・・
やることも、ご返事もたまってるけど(すみません!)、書きたくなる(笑)
平日の朝は、名古屋勤務で早く家を出たい夫のために4時55分に起きて朝食を出してるので(その後2度寝するけど)、明日は休日だ!となると、飲みたくなる。
 和歌山で飲んだ動鳴気(どうめき)ワインが美味しかったので、旅を引きずってるのもある。
というわけで、地元でお値打ちワインを買うのはリカーマウンテンやアピタだったりするけど、今日はアピタで目についたフランスのオーガニックワインを・・・
ミディアムだから少し心配したけど(フルボディ好き)、3本くらいから迷った中でラベルで選び(あとお決まりの「カシスやブラックチェリーを連想させる」という文言)、結果、当たりだった❣️
北海道産の秋鮭が夕方で4切れで100円引きになっていたので、それをムニエルにはせずに、塩コショウとニンニクを効かせて焼き(*次男は塩焼き)、タルタルソースもどきを。
(玉ねぎ、自家製のピクルス(きゅうり、セロリ)のみじん切りにほんの少し紅ショウガも加え、ゆで卵、塩、ブラックペッパー、創健社の有精卵マヨネーズ)
めちゃうま‼️
(他にサラダや肉野菜炒めも)
あとは、最近のぬか漬け写真(浅漬け)と、長男滞在時に出した納豆スパゲッティー
納豆スパゲッティーのことも過去にも書いたことあるけど、東京でバイトしていた小さいイタリアンのランチメニューの一つで、納豆(店ではひきわり、私は包丁で細かくする)、梅肉をたたき(これは、お隣のS先生の家の梅を夫が5年前くらいに漬けた梅干しから)、オリーブオイルとニンニクで炒め、本当はしらす干しも入るけど、麺に絡めて(納豆のタレも入れて)、仕上げに青じそと刻み海苔を・・・
しそは夫が畑で育てたもので色味が悪い(梅干しも)。海苔も自分で切ったので全体的に見た目は悪いけど、チョ~美味しいです。
納豆って火を入れると別物になる(次男にはニオイを怒られた・・・とにかくうちは、幅広く食べたい(食べられる)3人と、保守的な次男との攻防)。
最後は、実家が和菓子屋のママ友が、わざわざ届けてくれた栗蒸しようかん。
これも、私好みのねっとり感と香ばしさで最高でした。
ワインも料理もたくさんは食べないけど、美味しいものを食べたい。
涼しくなって、食べ物が美味しくなる季節ですね。
(年中美味しいけど😋