Love the Moment

日原いずみ

お祭りの予定の日 お刺身


【10月9日 投稿分】

f:id:hihararara:20211013114302j:plain

f:id:hihararara:20211013114310j:plain

f:id:hihararara:20211013114319j:plain


今日は、本当なら町内のお祭りの日で、私はすっかり忘れていたけど、夫が魚市場で魚を買ってきて刺身にした。結婚以来ずっと、お祭りの日は、夫がちらし寿司や手巻き寿司を作り、家族4人で食べてきたけど、去年、長男が家を出て、次男は手巻き寿司はいいや、となり、刺身だけ。
聞いてなかったので、メインを明日に回し、元々の予定の具だくさん野菜スープも。※次男が野菜を好まないから毎食あの手この手(笑)
これをベースに、カツオは玉ねぎ、生姜、ニンニク、黒胡椒を振りかけゆずポンで。
ブリの前の何て名前かわからないけど(呼び方は地域で様々だそうで、今日は夫がフクラギと言った)、1尾250円だったそうで、それは手巻き寿司にもして食べた。
お祭りのお寿司で新米をいただくと、この時期のお祭りの意味を実感します。
ならば、とビールが飲みたくなり、暗くなってから歩いて買いに行き、久々にハイネケン(途中で夫にあげた)。
夫はいつも安いビールを飲んでるので、リクエストの黒ラベルも、刺身のお礼に差し上げた。
豊橋のお祭りは、爆竹がうるさくて、豊橋っ子の夫は息子らにもバンバンやらせつつ、私は近所に申し訳ないし、気になって仕方なかった。
しかし、ほんと、そんな時期は、あっという間に去り、さらに今は寂しいね。
お祭りをやってる町内もあり、それで良いと私は思います‼️
あと、もうすぐ修学旅行の次男に夫が、「オレは修学旅行にウイスキーを1.8リットル持って行った」と話していて(笑)、夫は私と同じ高校の6年上だけど、酒盛りしてたのかなーと思った。今じゃナイよな〜(笑)