Love the Moment

日原いずみ

佐藤工務店 完成見学会

今日の午前中は、佐藤工務店の完成見学会に行ってきました。

*私が仕事で関わっているのは野川建設ですが、社長に快諾を得て発信しています☺
6年前の、東京での講演をきっかけに、建築系のお友達が増えたわけですが、建築分野は住宅だけでも方向性が多岐にわたり、佐藤くんは勉強熱心で、特に耐震や断熱へのこだわりがスゴイ。
 佐藤工務店として最初に完成に至った家もそうだったけど、今回も、びっくりするくらいに暖かかったです。
10畳用のエアコン一つで、家全体(70畳・35坪)がポカポカで、陽が差す時間帯は汗ばむほど。
パッシブ設計という言葉を耳にすることも増えたけど、ネットで検索した説明からまとめると・・・
「太陽の光や熱、風など自然のエネルギーを利用して、地球環境に負荷をかけずに、省エネルギー化を実現させる設計手法の一つ」という感じ。
宣伝文句的に取り入れている会社もあるけど、佐藤工務店では、緻密に計算して(シミュレーションと実測)、自然の恩恵を受け、太陽光発電もうまく取り入れて、暖かく、そして、光熱費を節約できる家づくりをしています。
夏もしっかり涼しくできる工夫がしてあり、例えば、吹き抜けと言ったら、見栄えはいいけれど、寒い!光熱費がかかる!と、住んでから後悔する理由の上位でもあったけど、佐藤工務店の家の場合は、吹き抜けによって家全体が暖かくも涼しくもなるそうです。
私はこのおうちを建てた大工さんも直接話を聞いたことがあるけど、仕事がとても丁寧で、今日見たおうちも細部を切り取っても美しく、顔の見える相手に、設計や施工を担当してもらえることは特に住宅の場合(一生ものの買い物)は大切だなあと実感しました。
*我が家は大手ハウスメーカー作で、今となっては後悔も多い。
土地探しも重要で、どんな場所にどう建てるか、総合的に相談するのなら、私は、知った今なら地域の工務店を選びます。
見学会、佐藤くんにおつなぎするし、HPから直接申し込んでもらってもOKです。少人数でがんばっているので、のぞき見よりは、本当に家を建てたい方、お願いします。
🌟予約専用URL
時間帯に限りがありますが、これ以外も対応してもらえると思うので、直接相談してください。私でも佐藤くん(←いい人)でもどうぞ!