Love the Moment

日原いずみ

子どもたちのマスクについて 所沢市教育長のメッセージ

🌟この投稿を一つの掲示板にして、集まったコメントを市長や教育長にも届けられたらと思うので、良かったらそのつもりでのコメントをお願いします。


子どもたちのマスクや黙食について考えている会のメンバーさんたちが、先週は、名古屋の河村市長、今日は、市役所の担当課長さんたちと面談してきました。


*もちろん、豊橋の教育長や市長にお会いできたらと思っていて、同時期に打診して、最初にお会いできたのが名古屋市長(同じ方向の気持ちをインタビューでも明言していた)、その前からお会いできることになっていた課長さん(これも偶然ではあるけれど前職(課)時代に知り合い、私が信頼する方)に今日会ってきた。

私も、みなさんの気持ちに寄り添い、協力しつつも、我が子が今、小中学校にいないので様子がわからないことと、高校生と大学生の息子らは自分の意志でマスクを外しているので、会への参加は控えてます。
※これは私なりの思いで、自分の参加がプラスになるのかマイナスになるのかわからず、当事者のみなさまによる成り行きが最善だと思うので。

先週のワクチンについての投稿(10月6日)は、たくさんのお母さんたちに加え、打った人、打ってない人、議員さん、社長さん、幅広い方々から80を超える「いいね」をいただき(大福の効果も大きいけどw)、うれしかったし、潮目の変化を感じます。

子どもたちのマスクについても、どっちが正しいか、ではなく、マスクをしたい子、外したい子が、どちらも自分の意志で自由に選択や判断しやすくなるように、そんな環境を目指せたらと思います。

会の歩美ちゃんから教えてもらった所沢市の教育長の文章が素晴らしいので(途中から泣けてくるほど)、ぜひ読んでください。
多方面への配慮や愛情が窺える、強い意志を感じるものです。

所沢市 教育長メッセージ】2022年7月5日

「マスクをはずして生活しよう」

画像はタイムラインに上がりやすくするためのスクリーンショットで、こちら↓↓からご覧ください。

www.city.tokorozawa.saitama.jp