Love the Moment

日原いずみ

うれしかったこと!

我ながら、歩けばネタに当たると、前々から思ってるけど(笑)、今日のうれしかったこと💗
長男が務めた骨髄バンクのドナーへの助成金申請のために、保健所に行きました。
保健所=マスクに厳しいかなあと意識して行ったけど、まずはこのような貼り紙があったので、マスクせずに担当課に行きました。職員も来所者も見える範囲ではみんなマスクをしていたけど、担当の男性職員がやってきたら、マスクをしてない❗️(彼と私の間にはアクリル板あり)
 そこで、申請書類の確認が終わったタイミングで、すでに電話でお名前を知っていたため「○○さんの意志でマスクをしてないんですか?」と質問をしてみた。すると、「はい、保健所からマスクを外していくことも大切だと思って」との返答。
私はめちゃくちゃ感激し、「その通りです!マスクを外す人が増えないと、終わらないと思います。応援します!」と語ってしまった(笑)
さらに、自分はペンネームで教育委員会の講演をやってること(客席と距離を空けてマスクを外して話してきたこと)や、成長期の子どもたちのマスクの害を心配するお母さんたちの声を、教育長や担当課長に伝えてきたことなどを話しました。
その方も(*お名前には触れずに私がこうして書くことには許可をいただいています)、小学生のお子さんがいて、子どもたちの不登校が増えていること、耳が不自由なお子さんが、口の動きや表情がわからず困っている様子などを話してくれて、疑問を感じながら過ごしてきたそう。
この春に異動が決まっていて、本庁に戻るそうなので、「新しい課でも、貫いてください!」と、短い時間に、結束を誓うかのようにして去ってきました。
骨のある職員がいてくれることがうれしい‼️
もちろん、どっちがどうとかではなく、どっちのことも寛容に受け入れ、ただ私は、ごく当たり前の尊厳として、マスクをしない人が増えて欲しい。
その帰りに郵便局に寄ったら、郵便局もこんな貼り紙。
とたんに、日本は温かいな、とも思った。
*******
さて、次男は京都奈良の旅行から帰ってきました。
古都巡りではなく、最大の目的は、バンジージャンプ‼️でした(笑)
奈良の開運橋という橋から飛ぶ、開運バンジー✨
私が心配したので、飛んだ後に「たのしかったです」とLINEが来たから良かった。
お土産に、伏見稲荷で買ったお守り。夫は「幸」で、私は「福」のセットだそう。ありがたい(かたじけない)。
それと、本人用に買ったお財布とバッグ。
お財布はゴッホの絵で、こういう趣味があるんだ~(これを良いと思ってまあまあ高いお金で買うんだ~)ってのがうれしかったのと、京都っぽい金箔バッグかと思いきや、ジャンプショップで買ったドラゴンボールってのにウケた。
次男に「旅行中、マスクしとった?」って聞いたら「一回もしてない!」と言ったので、それでいいと思った。友達はしていたそうだし、いろいろで良いし、私も息子らに、することも、外すことも強制はしてない。
私は元々春は苦手だけど、空気も日差しも気持ちよくて、マスクなしで歩けることに幸せを感じています🌸