前日は台風の影響で欠航だったそうで、ラッキーでした!同行の経験者さんが教えてくれたけど、霧で視界ゼロの時もあったそう。
私たちがゆったり巡っただけでもじゅうぶんなスケールだったのに、ごく一端と言っていた。途中の島で巨大な鍾乳洞に入り(涼しい)、野生のブーゲンビリアも美しかった。
ここでも父の写真を。
出発前に実家に行っていたのは、父が行った時のハロン湾の写真を見せてもらうためでした。
「(一緒に出かけた)寿司屋のおじさんが船上で魚を捌いて刺身にしてみんなで食べた」と言っていたけど、どんな状況だったんだろう
父は「ギリシャでもやった」(控えめな寿司屋さんなので父たちに頼まれたのは明白)と言っていた。
その時見せてもらったエジプトの写真には、本場のベリーダンスの写真もあり、父も混ざって(単独で)踊っていた(笑)













