Love the Moment

日原いずみ

「黒やなぎ」監修「はくよ庵」でお食事

【6月25日 投稿分】

今日は、TTランナーズの木村コーチとランチしました。
私が木村さんにお聞きしたいことがあって(陸上の話ではなく)、お誘いしました。
木村さんが、オジサン一人でも女子ウケしそうなお店でランチをしている様子を見て微笑ましく思い、先週コメントを入れたことからの流れ☺
 ふだんは名古屋にいる木村さんに、行ってみたいお店を聞いたら、雑誌か誰かの投稿で見た、
「日本庭園が見える、接待に向きそうな懐石料理のお店で、でも場所も名前もわからない」
とのことで、しばらく一緒に考えてみたけどヒットせず、いったんリセットで、木村さんが『大人の名古屋』で見た豊橋の「黒やなぎ」に興味があると。
黒やなぎってどこだろう?と調べたら、以前の「むぎとろ」(松葉町)のことで、そこに電話したら、ランチはやっておらず、しかし、監修をしている店でランチを食べていただける、と。
その店が豊川の「はくよ庵」で、まさに日本庭園!和食!となって、もしかして、木村さんが行ってみたいと思っていたのはここではないか?って思ったら、今日、結果的にそうだったみたい(笑) 
良かった‼️
私も初「はくよ庵」でしたが、木村さんのおかげで優雅なランチをさせてもらえて、うれしかったです♪
お礼も込めて、お隣のニド(ブックカフェ)さんで、パフェをご馳走しました。
お互いに写真を撮りたい(投稿したい)ので、そういう気持ちがわかるのが(男性は珍しいので)おもしろかった😆
お聞きしたかった話も陸上の話もできて、楽しかったです。
ニドの店長のミホちゃん(出会いは10年以上前で、初めて会った時にすでに私の小説を2冊読んでくれていた)にも会えて良かった。
ミホちゃんも木村さんも、会った回数は片手で足りるくらいなのに、やさしくて朗らかで気をつかわず何でも話せる。私が自由でいられる。ありがたい❣️