Love the Moment

日原いずみ

チャオ ~ 鉄板おいでん

【5月31日 投稿分】

一昨日のこと。
お昼はシンガポールからの久也とまたチャオ。私は豊橋っ子ではないこともあって、チャオに行ったことがほとんどなかったけど、「帰国したらチャオが食べたい」という久也のおともでにわかに行っている。
シンガポールでのガイドを想像以上に献身的にがんばってくれたので、稼いでいる社長(久也)に、「今日まではご馳走するね」と言わざるを得なかった(笑) 
 チャオを甘く見ていて、12時を少し過ぎたら満席で待つ人も多数だった。
シンガポールのお札は同じ人が印刷されていて、久也に誰か聞いたら「わからん」と。しかし「みんな同じ人なんだね」と言ったら「日本みたいに違う人なのがふつうってわけじゃないんだよ」と。その通り。
私は海外に住んでいる人と話すのが大好きというか、元々親しい人が海外で暮らすことも多いけど、日本にいると視野が狭くなりがちなので、ハッとできる会話がうれしい。
久也がアジアの恵まれない子どもたちのために尽力しようとしている構想も聞けて感心しました。
あと、日本の教育の問題もよく語るけど(シンガポールでも語った)、東京大学を出た人が言うと(そこまでクリアした上で)説得力ある。私も教育に疑問があったので、物申すためにも大学に行っておいた。
私は地理や数学が全然わからないけど、当たり前に備わっている知識が広くて深いので、やっぱりスゲーな!と思う。お互い常識にとらわれないので、話が速いし、人に話すと引かれることも平気で話せるので(とはいえ、吹かれたけど)楽しい。
同じ日の夜は、顧問先の野川建設さんの懇親会に参加させてもらい、「鉄板おいでん」へ。
初めて行ったけど、コースの中のお料理にステーキサンドがあったり(シメではなく)、ハラミステーキやら、もんじゃまで、かなりのボリュームで、集った方々もおもしろく、満足でした。
その後、飲まなかった女子ちゃんの車で送ってもらおうとしたけど、思いがけない展開で、再び駅前に戻って、別のメンバーと少しだけ飲んだ。
一本のメッセージから、それならば!と私が誘導したんだけど、目の前に「山崎」のボトルが出てきた時に自分のイメージと現実が追い付いた感じで笑ってしまった。とはいえ小一時間で帰りました☺
直感や願望が先走り、想像と行動は一緒で、現実化してから考える(頭に身体が追いつくのか、身体に頭が追いつくのか)ってことがちょこちょこあって(そういう時は迷いないし正解)、とにかく速いし濃い毎日。
よく動くけど、よく休んでバランスとっています。
今日も大雨の中、良い1日だった。
「オランダへようこそ」という詩を知りました。