Love the Moment

日原いずみ

本当は動画と携帯電話料金の話とバッグの話

【5月20日投稿分】

facebookとインスタは動画を載せたけど(ホテルからの眺め、空港の人口滝)
このブログは動画が載せられないので、写真と文章>

🌟旅にまつわること、あと二つ書きたいことがあります。
今日は、動画をまとめつつ(他にもあるけど、音楽入りは著作権が心配なので控えます)、海外での携帯電話の使用料について(一例としてのワイモバイル、さらにその中の一例)。
①自分たちの部屋より高層階からのチェックイン直後(夕方)の眺め
 ②自分たちの部屋の2日目の朝焼け
③たまたま撮れていた、実は焦っている時の声。
*マリーナベイサンズの展望台が一般にも開放されていて、そこに入ったら帰りが長蛇の列で、結果的に宿泊客はすぐにエレベーターに乗せてくれたけど、「これ並んだら1時間くらいかかるのでは?」とディナーのドレスコードのためのヒールでゾッとしていたタイミング
④3日目の日の出
⑤3日目の朝食帰りのインフィニティプールへのスコール
携帯電話の話は、過去のオリンピックで、体操の内村選手が「ポケモンGOで50万円請求」というニュースを思い出し、勝手につながって高額請求などがないように、出発前に2回もワイモバイルのショップに行って話を聞いていた。
言われた通りに気をつけ、しかもシンガポールはほとんどフリーWi-Fiが使えたので安心していたところ、帰国後の請求で「世界対応ケータイ 海外パケットし放題(3日間利用)」と来て、びっくりした!(ちなみにその分の請求額は6,552円) まあそのくらいならいいか、とも思いつつも、何も操作しておらず、ほとんどWi-Fiのマークが出ていた時だけの使用だったのに謎で、ショップで聞いて、ワイモバイルのセンターに電話を入れた。
そのやり取りを書くと長いので割愛するけど(同じワイモバイルで知りたい方、海外に具体的に行く時にアドバイスするので必要ができたら連絡ください)、結果的に、私のやり方が間違っていた部分があったけど、その説明がなかったこともあり、4000円程度の返金となりました(その計算も詳細は省きます)。
私はもしも、世界対応ケータイというプラン(契約時のもの)でなかったら、24万円の請求が来たそうで、ゾッとした!!
私が珍しいのかもですが(笑)、久々の海外で、ネットや携帯の環境は大きく変化進化していたので、しっかり確認後お出かけになることや、おかしいと思ったらしっかり質問することをおすすめします。
同時に、ワイモバイルの今回の対応が予想外に良かったので(私はドコモ→ソフトバンク→ワイモバイルと移行で、iPhoneSEで月々約3000円)、感謝のつもりで書きました☺




【5月21日】投稿分

 シンガポール、帰りの空港での話。

チャンギ空港の人口滝のイルミネーションの動画。どれも短いです。良かったら雰囲気だけ。
YouTubeシンガポールの旅について発信している人が書く「テーマパークみたいな国だった」というのは、本当にそうだなあと、観光客視点での一部だけど思いました。
 深夜の出発までに、空港で買い物する女子二人と行動をともにし(私は元々買い物欲がなくて、ぼーっと過ごし)、私が着替えのために離れた後の合流で、二人がうれしそうに、(円安で思うように買い物ができない中で)「お値打ちなバッグがあったから買ってきた」と、それぞれ包みを見せてくれた。
「昌代さんも見てみます?」と言ってくれて案内してもらって入った店で、陳列するバッグの中から、「私たちが気に入ったバッグ、どれだと思います?」と二人から無邪気に聞かれた😊😊
ブランド名がわからないけど、洗練されたオシャレなお店で、大小のバッグがぜんぶで30~50はあったと思う。正確にわからないのと、盛るつもりもないのでそのくらい。
その中から、二人が気に入ったバッグがどれかを探し当てるのはなかなかの作業だったけど、「試されてる!」ってのを、楽しみに変えて、考えてみた。
すると、これだろうな!というのが直感的にわかって、一人の分は大正解❣️もう一人の分は、これかこれのどちらか(セットみたいに同じ場所にあった)までは当たりつつ、あと一歩違ったけれど、数あるうちのセットまでは当てることができました。
二人が「すごい‼️😆😆」と言ってくれて、めーーーっちゃうれしかった。この旅の中で上位なくらいにうれしかった(笑)
私が野川建設さんで請け負っていることは、広報のお手伝いと社員さんたちの面談で、月に一度くらいのペースで、お一人お一人とじっくり面談し、仕事のことや、仕事のことで問題がなければ家庭のことや個人的なことを含めて相談に乗っている。
福利厚生部分と言えると思う。
このお二人とは、今回お部屋も同じで、一層二人を知れた思いの旅だった。なので、
「だてに面談してないからね。二人の好きなセンスやテイストはわかります❣️
と伝え、自分自身のこれまでの顧問としての関わりも肯定できたような思いだった。
お二人のことも、同行した社員さんたちのことも、一層好きになれて、社員旅行って(社員でもないのに連れて行ってもらえて)意味あるんだなあ~と実感しました。
まだ書くと思うけど(全体の振り返りをブログへ)、ありがとうございました!
すべてのリアクショ