Love the Moment

日原いずみ

スイカ(すぐ食べちゃった)

【5月22日投稿分】


転載が追い付かないので、写真を減らします。

書きたいことがあったけど、豊橋が出ている番組を見て(最初はおもしろかったけど、途中からは、え?豊橋これでいいの?って感じだったけどw)遅くなりつつ、やっぱり今日のうちにまとめます。

私は感受性が強くて考えることも多くて、自分の感情や思考の整理のためにここを使ってる感じだけど、ご常連さん、ありがとうございます❤
今日、うれしい電話があり、10月に講演を頼まれました。
 長男がお世話になった先生で、今は校長先生になった方からで(小中高どれかは伏せます)、私たちの親子トークに来てくださったこともある方が、企画の内容的に私を思い浮かべてくれたそう。
長男も良かったら、と言ってくれたので伝えたら、「行きたい」「先生に会いたい」と。
実際には平日で、講義の関係で親子で話すかどうかはわからないけれど、かつて長男のことで悩んだ時に相談にも乗っていただいた私も大好きな先生なので、喜んで引き受けました。
私が主に、「自己肯定感をはぐくむ子育て」というテーマでの話を草の根で始めたのは、傷ついている子どもたちや、大人になってからも子どもの頃に受けた傷が影響している人たちを多く見かけて(たくさんの相談を受けて)、やらなくちゃって思ったところがあった。子育ての講演なんておこがましいし、自分の考えが正しいとも思ってないけど、ただお母さん(お父さん)や子どもたちを励ましたいと思って一時期いっぱいやった(どんどん発展して市の講座にもなったので)。
と同時に、許容してくれたとはいえネタにした我が子二人にとって良かったのかどうかは疑問でもあった(疑問に思っていた人たちもいたと思う)。
でも、長男が「教育」にずっと興味があるのは確かで、今回のように、自分が好きだった先生が、実際に自分のトークも聞いてくれた上で、良かったと思って連絡をくれて、話す機会を提案してくれて、さらにそれを伝えたら長男が、迷いもせず「行きたい」と言ってくれて、私自身が肯定してもらったような気持ちになった。
10月頃の自分たちがどんな思いでいるかわからないけれど、その時に伝えたいことを伝えようと思います。
今日いただいた立派なスイカ!毎年この時期に収穫されるもので、とーっても美味しいのです。ありがとうございます。
そして、昨日、知ってる方もいると思うけど、ブレイキングダウンのレフェリーの方の末期ガン公表から、クラウドファンディングが、4時間で4000万超え、というすごい状況でした。
4人のお子さんがいる51歳のレフェリーが、治療を諦めたけれど、子どもたちのためにも、できるだけのことはやろう、と。
リアルタイムでたまたま見ていて感動しました。
いろいろ言われるけど、私はやはり朝倉兄弟も溝口さんも好きで(ブレイキングダウンは最近は見てないけど、インスタは例えば朝倉兄弟以外に、萩原さん、樋口くん、啓之輔さん、岡くんをフォローw)、朝倉兄弟に関しては、豊橋市が、彼らこそ起用してほしいし、市長にも教育長にも複数の社長にも具体的に話をしたことがあります(笑) 使うところまで行かないのもわかるけど、今日の番組だって、彼らの名前を出した芸人、いたのかなあ?
このスイカは、朝倉兄弟と同じ校区の社長さんからいただきました(笑)
亡くなった松井守男さんは、ちゃんと?朝倉兄弟のYouTubeも知っていた(確かに見ていて盛り上がった)のを今ふと思い出した(笑)