Love the Moment

日原いずみ

サンヨネハート懇談会 第5回の②

【2月20日 facebook投稿分】

昨日はサンヨネハート懇談会でした。
何度も開催しているので、整理させていただくと、第一期のメンバー約50名を、毎月3クラスに分けて、半年間の予定で行ってきました。
3月分でいったん結びです。
 昨日は、第5回の2クラス目でした。
社長のご希望で少人数で双方向にやり取りし、昨夜は心強いご常連さんたち12名のご参加でした。
いつも明るく熱心な牟田さんと半田さんのストーリーを、許可をいただいて紹介します(社長にもお伝えしました)。
*ストーリーは誤字が直せず、半田さんが気にしてくださったところ申し訳ないです。【5枚目・・・色の話→色んな話】
毎回、社長自らテーブルやネームプレートをセッティングしてくれて、いろいろな側面からも本当におもてなしの心をお持ちの方なんだなあと思います。
また、日本の食をめぐるいろいろな問題点について、利益を出しながら(生産者にも社員にも消費者にも良い状況を模索しながら)、具体的に改善しようと尽力し、動き回っている姿勢に感動します✨
現代や資本主義社会において、おかしなことでも、「仕方ない」で済ませて継承してきておかしなままになっていることが多々だと思うけど(例えば日本が突出して使っている添加物の多さや、アニマルウェルフェアに配慮しない飼育法など。東京オリンピックの時に選手村の食事に使用できない(国際的な基準をクリアできない)食材多数で世界から呆れられた日本の現状)、
三浦社長からは「なんとか乗り越えよう」としてきた実行力を感じます。
それでいて、いつもニコニコ、無邪気でお茶目で、みんな、社長の話をずっと聞いていたくなります😊
私が主催と書いてもらいつつ、社長はじめ、サンヨネパートナー(社員)の黒沢さん、関わるみなさま方に助けていただき、スーパーと消費者の、とても良い会になっていて、私も何回出ても感動します。
第二期を希望者され、待機している方が15名ほどいらっしゃいます。
信頼できるメンバーで少人数で行いたいため、広くは募集しないので、参加希望の方は、そっとメッセージください☺