Love the Moment

日原いずみ

サンヨネハート懇談会2の①

【感動している夜(今)✨
今日は、「サンヨネハート懇談会」第2回の1クラス目でした。
毎度、社長の善意による突発が多いので戸惑うことも多々だけど、16名のご参加による良い時間でした(写真は社屋2階にある初動負荷トレーニングマシーンの希望者の体験。ワールドウィングの前原社長直々のご指導で)。
 今日のテーマは「添加物と身体の関係」で、例えば、あらゆる添加物に入っているリンの恐怖についても語られました。
「今の日本は給料より物価が上がる方が早いから、どんどん安く作ろうとして添加物が増えていっている」
食の問題は政治や経済のしわ寄せを受けていると実感し、日本において、食の優先順位が低くなってしまったのは(添加物や農薬が世界一使われ、農業や漁業が大切にされずにきたことなど)、食を預かる女性や母親たちの声が政治に反映されにくいことも大きいんだろうなあと思いました。女の主張が強く、男も当たり前に料理する(食に関心を持つ)国だったら、こんなことにはなってないんだろうなあ、など・・・
どこをどうしたら良いんだろう?と途方に暮れる中で、サンヨネの取り組みは様々な意義を持つと思う。
参加費500円の会なのに、会費以上のお土産を持たせてくれるのですが、今日は、無添加キムチ+ナチュラルチキン(ユーロにも輸出できるレベル)or 鮮度優先ネギトロ(トロビンチョウ+キハダ)。
すでに食べたことがある方が「味が違う」と言っていたので、チキンを選んで、帰りに店舗に寄り、お土産とは別の「無添加のマグロのたたき」や「塩だけのたらこ」を買いました。
全部美味しかった。全部味が違った。
チキンはタイ産のものだけど、今は日本産の方が安心できない背景も教えてもらった。
私は成り行きで社長のお手伝いをしつつ、約50人の連絡やら社長の急な提案やら、実際たいへんだけど、それをねぎらって、今日私にお土産をくださった方々がいて(写真のパンと、手作りのいちじくとローゼルのジャム)、その気持ちや、会を終えてのみなさんのうれしそうな顔や感謝の言葉に、私こそ感謝の気持ちでいっぱいになり、帰りの車で泣きそうになり、今も涙をためている・・・
場のサポート役として落ち着かないのに、浄化されるという不思議な時間(笑)
今日参加してくださった方の中に、私のおすすめ複数に、すぐに参加してくれている男性がいて、それを知れたことにも感激した。
今は元気だけど、難病などが重なった時に、自分自身が生き延びるために鋭敏に選び取ってきた知恵があり、それらをお伝えしたいと思い、発信している。
「(動き回る)私をキャッチして!」「私が伝える情報をキャッチして!」という思いや、放射能の問題の頃から、「せめて私が住む地域は守りたい」という思いが大げさではなく続いている。
太古から占い師とか祈祷師とか陰陽師とか必要だったように(シャーマンやユタや・・)、現代はまた別の意味での危機や困難から身を守る方法を伝えるべき存在が必要だと思う。
職業じゃなくても、結果的にそういうお役目を担えたらうれしいなあと思う。
今日は、別のシンクロで、日本のある場所で、知り合い同士が同席している。それも、ピンと来て双方に伝え、判明した地名(向かう人と住んでる人の県内での最寄り駅)がピンポイントで一緒だったから会えた(毎度ながらのびっくり!&やっぱり!)、という流れ。
そこにある役者が加わっている・・・(笑)
不思議だし、おもしろいし、そういうこと(私はいない遠い場所で、大切な人同士が同席する)がこれまでもよくあって、うれしい。
そんなわけで、感動しています✨✨
明日はMGC!!
会ったことある大迫選手と、昔から知ってる亜由子ちゃんを応援します。