Love the Moment

日原いずみ

甥っ子のピアノ


【10月15日 投稿分 ①】

朝からMGCを見て、いろいろな気持ちになり(大迫、悔しいだろうに、大人になったなあというコメント。インスタも素晴らしい。小山&赤﨑 若くてかわいらしくてすぐにインスタを見に行ったら、素人以上に少ないフォロワーだったけど、今見たら300人ずつ増えていた←もっと増えるかと思っていた。亜由子ちゃんは残念だったけど、距離も、競技年数もこんなに長く延ばしてがんばったこと自体がすごい。豊橋陸上競技場で見た中3の800Mを鮮明に憶えている)、
午後は元々の予定で、画像のピアノコンサートへ。
 私には妹と弟がいて、どちらも仲良いけど、二人の生活やお子さんのことなどは書かないようにしつつ、今日は、弟の長男(中1)も出る発表会に両親と行ってきました。
私以上に価値をわかってくれる方がいると思い、パンフレットを載せます。
甥っ子が弾いたのは 「即興曲 第1番 変イ長調 Op.29」 F.F.ショパン でした。
会場には、豊橋の大好きなピアニスト野畑さおりさんも来ていると弟の奥さんから聞きつつ(甥っ子もレッスンでお世話になっている)、大勢の中では会えないだろうなあと思っていたけど、会えて、しかも、お隣に座って、短いながらも事前にぎゅっとお互いの近況を話せた。
まじで、会いたい人にはバッタリ会える❣️
今日も、うちの両親と、弟の奥さんの両親と話していた時に、目の片隅に、さおりさんらしき人の後ろ姿が入ったため、追いかけたらそうだった(笑)
私はさおりさんが大好きで(校区で知り合ったわけじゃないけど同じ小学校区で子どもも1学年違い) 、会ってすぐにお互いの健康や子どものことなど、とってもパーソナルな話を。
私は思い出したように、今年起こったたいへんな話をさせてもらったけど(落ち着いたから話せる)、そんなふうに、誰にでも言うわけではないことを、さおりさんには話せる。
演奏も人柄も素晴らしい、天使のような人✨✨
行き帰りは父の運転で、親子3人ともしゃべりたいタイプなのでうるさかったし(ホールが探せず、スギ薬局や蒲信を「これじゃない?」と安易に言う二人に驚いたw)、もはや、老人二人と初老の私で、いろいろ愉快だった。
甥っ子の演奏を、豊橋一と思えるピアニストのさおりさん(先生としても有名なので、みなさんがご挨拶)とお隣で聴けた、っていうのは、思い出になります❤