Love the Moment

日原いずみ

サンヨネ総会

今日は4年ぶりのサンヨネ(豊橋に本社があるスーパー)総会に、消費者代表として参加させてもらいました。
全店舗のパートナーさん(サンヨネは従業員と呼ばず、正社員、パート、アルバイトみなさんのことをパートナーと呼んでいる)、約600人が、豊橋市公会堂に集結し、3時間超にわたる充実の総会。
その終盤、生産者さんと農業顧問の方と私、社長のパネルディスカッションで登壇しました。
サンヨネ社長さんとは、一昨年、新社屋の建築時に仕事を通して初めてお会いしました。私が元々サンヨネが好きで、社長さんが本気で安心安全な食材、商品に取り組んでいらっしゃる姿勢に感動し、以来ちょこちょこ勉強会に呼んでくださって、今日に至ったという流れ(笑)
私は、この春から二人とも一人暮らしとなった息子たちに、サンヨネオリジナルの調味料を一式持たせたことや、サンヨネの素晴らしさは安心安全な商品を手の届く価格で提供してくださっていること、友達にもサンヨネファンが多く、売り場やレジの店員さんの印象も良いことなどを伝えました。
その後、私から生産者さんと農業顧問さんに質問を投げかけ、貴重なお話を、パートナーのみなさんと共有しました。
サンヨネは除草剤を使わない農業を指導したり、酸化しにくい油の開発をしたり、新社屋では、パートナーさんの健康のために高度ないろいろを導入していて、「ステキな会社をつくりましょう」という社是の通り、消費者に向けても、パートナーに向けても、ステキな会社であるように、みなさんお互いに努力している。
前半は私も最前列で社長さんたちのお話を聴かせていただき、感動して泣きそうになった。
いい総会に参加させてもらえて感激だったし、最近、経営者の方と関わることがますます増えているので、その方々に伝えるためにも(世の中が良くなってほしい)、とても勉強になりました。
写真は、開演前の公会堂と(壇上で話すのは2回目)、店舗に貼ってあるポスターでおなじみの壮観な全員写真の撮影風景、新社屋にある社是、5月1日にたまたま寄ったサンヨネ蒲郡店にあった貼り紙。
スーパーが1日休むというのは、たいへんなことなので、私としても、少しでもお役に立てるようにお話しました。
と言いながら、今朝の思い付きで自分の結びに添えた言葉をここでご紹介。*よく言われていそうだけど、何か見たとかではないオリジナル。
<お店が舞台だとすれば、主役は商品だとしても、パートナーのみなさんは役者さんだと思います。お客は観客で、よく見ています。みなさんの笑顔は確実に消費者に伝わっています。
「サンヨネに行くといい気持ちになる」という声を聞いています。お店とお客は育て合いの関係だと思います。
この地域の健康や幸せに、みなさんが確実にお役に立っていることを、どうか自信に思って、これからもステキな会社やお店づくりを、がんばってください。応援しています!>
だいたいこんな感じ☺
がんばってる大好きなお店に関われる、幸せな時間でした✨
コロナが明けて、消費者向けの勉強会も再開されていく予定なので、またお知らせします❣️