Love the Moment

日原いずみ

長男との和解

 

3月26日 投稿分

 

f:id:hihararara:20200328212705j:plain

f:id:hihararara:20200328212714j:plain

f:id:hihararara:20200328212722j:plain

f:id:hihararara:20200328212731j:plain

f:id:hihararara:20200328212741j:plain

 

先週の高校の合格発表の日に長男と私が大ゲンカになり、そのきっかけの前には別のきっかけがあるので経緯は省くけど、一週間、長男とかなり険悪だった。

私が作る料理は食べず、生存確認ツールでもあるインスタはブロックされ、顔を合わせば私を罵り、どうしちゃったどうしようという状態だった。このタイミングでやり取りした友達にはだいぶこぼした(ありがとう)。

それが昨夜、和解できました。

これも書き切れないし、書く必要もないけど、
彼の私への苛立ちの中には、過去に語ってきた政治や社会問題に関して、お母さんに意見を否定されて傷ついた、というものもあった。
私はそんなつもりはなかったけど、今の政治にかなり疑問があるため、結果的に私の方が長男の意見を聞けなくなっていたと思う。その他、コロナウィルスの問題も、彼なりに菌や免疫のことをよく調べていたのに、私が浅い知識を伝えていたり(次男の入試前に遊び呆けてたから自制して欲しくて)、厳しい指摘をもらいながら、ああ、この子はもう大人になったんだな、と思った。

長男からしたら、彼の第一希望でもあった早稲田の社会科学部を卒業しながら、憲法の知識もない私が許せなかった様子(長男は法律に興味があり、先月から通信教育も受講している)。

自分で考えて自分で行動できる人に育てたくて、たくさん語り合ってきて、いよいよ私なんか超えていくようになったんだな、と。

一時は、もう二度と円満に話せないのかと思いメソメソ泣きながらも、これだけ(自分の意見を持ち、ディベートできるほどに)育ったなら本望だ、と強がりにも思った。だけど、ただ家を出るだけでも寂しいのに、こんな状態になるなんて、と残念だった。

言い分を聞いて、今聞けて良かったと思えた。
知らないまま、彼を子ども扱いし続け、もっと関係がこじれたかもしれない。

曲線の絵は、昨日の会話で示した私たち。子どもは知恵も体力も上昇し、親は下降する。そのクロス地点をどこで迎えて受け入れ合うか、私自身が高校生の時はハナから母親を超えた気になっていた。
うちは私も厄介、子も厄介(笑)
クロスの今、バチバチとバトルとなった🔥🔥🔥

「お母さんはバカなくせに偉そう」と言われた。
ハイ、その通りです。
他人様は私に言わないことをズバズバとたくさん指摘された。
バカを認めて子に謙虚になろうと思う。

🌸写真のスニーカーは、兄から弟への合格祝い。この他にお祝い金もあげたそう(弟から聞いた)。大学では勉強をがんばりたくて、毎日バイトをしている。
🌸それなのに弟が兄のリュックに付けたお手製ネームプレート(笑)
🌸前から載せたかった、長男の高校時代のナイスなスリッパ。ファッションに興味あるイケメンくん作成。
🌸夫と長男が気に入っている「便所ぞうり」
大学もこれで行くらしい。
🌸傘立てに映し出されていた小さな虹🌈

🌟親子ゲンカのとばっちりで、長男のインスタをフォローしてくれていた、私の友達とわかる方々はフォローを外したようです。こんな理由ですみません‼️ (私とは復活しました)