Love the Moment

日原いずみ

栗粉餅

9月22日 投稿分

f:id:hihararara:20190927231502j:plain

f:id:hihararara:20190927231638j:plain

〈のんきに書いてたら、LINEやらメッセージやら集中して、来月の同窓会の連絡いろいろしてまた戻ってきた😅〉

夫が会社の大先輩からいただいてきたお土産。

この土日に、恒例の会社の柔道大会があり、夫は選手じゃないけど、前々から幹事で、運営の側で関わっていて(話さないのでたぶん)、昨年に引き続き、夫を通して「ご家族に」と渡してくださったそう。

そういうお心遣いに本当に感動する。

子どもが小さい頃は控えていたけど、今の夫の土日は柔道ばかりで(会社の柔道部幹事、母校の大学柔道部の監督、地元の小中高校生の大会の審判など)、寂しさは皆無だし、むしろ出ていてくれた方が気楽だけど(笑)、それでも、幼少期の子どもへの手のかかり方とは別の、思春期ならではのたいへんさもあり(例えば部活があった時は大会等の送り迎え)、外でがんばって、疲れて帰ってくる夫にイラッとする時もある。
(私は外で張り切ったとしても、子どもへのエネルギーを残していたいタイプ)

それでも例えば、次男のバスケでも外部の審判の方々にお世話になったように、夫もそうやって社会に奉仕してるのならいいか、とも思う。

そんな時にふと、会ったことのない方からねぎらってもらえると、張り詰めていた気持ちが和らぎ(というより、張り詰めてもいたんだな。と気づき)、ありがたい気持ちになる。

ということで、去年は恵那饅頭をいただき、今年は栗粉餅。開けてみて、正解の形状がわからないと思ったけど(笑)、まさに栗の粉の餅で、とーっても美味しかった😋